【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、経理事務所に所属しています。
パソコンが4台あります。
しかしながら、それぞれ単独で使用がなされていますので、
ある1台にインストールされている経理ソフトは、
そのPCでしか使用できません。
これを4台すべてつないで、
どのPCからも使用できるようにしたいのですが、
所属しているスタッフが皆、こういうことが苦手で、
やりきれる自信がありません。
こういうことを引き受ける業者さんがいれば、
おまかせしたいのですが、
探し方も分かりません。
何かご存知の片は教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら、恐らくネットワークを構築しても現在の経理ソフトを複数のPCから利用する事は出来ないでしょう。

理由は、先ずPCのソフト(アプリケーション)はインストールされたPCでしか利用する事が出来ないので、市販のソフトの場合は複数のPCで同一のソフトを利用したい場合、利用したいPC分のソフトを用意する必要があります。

現在、インストールされているPCで作成した「経理データ」を複数のPCで利用したい場合も同様に利用したいPC分ソフトを準備する必要がありますが、この場合は条件があり、現在利用中のソフトがネットワーク上の他のPCのデータを取り扱いできるソフトで有る必要があります。

そもそも、経理用ソフトには、単独で利用する為の「スタンドアローン版」と、一つのデータを複数のPCから利用する「ネットワーク版」があります。

現在は、単独のPCのみでの運用ですから、恐らくスタンドアローン版を利用されていると思いますので、ネットワーク版に切替える必要があると思われます。

経理用ソフトの様に業務に直結する環境の整備・構築は専門家に任せる事をお勧めします。
業者としては、「大塚商会」の様なOA関連の会社か、「富士ゼロックス」「リコー販売」「キャノンマーケティングジャパン(キャノンシステムアンドサポート)」等のコピー機販社関連で取り扱っていますので、先ずは、事務所にコピー機が有るのであれば、そのコピー機の販社に聞いてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的には、クライアント・サーバーシステムによる会計運用ですね。

一般にネットワーク化したシステムは、サーバー1台が必要です。DISKですが、DISKが壊れてもデータが壊れないRAIDという複数のDISKを使った構成が必要です。RAIDには、いろんな構成があります。自動的に壊れたDISKをバックアップ機にきりかえる仕組みもあります。それと、電源も壊れた電源から正常なもの自動で切り替えるしくみもあります。OSもサーバー専用WINDOWSがあります。

このサーバーに会計ソフトを導入し、それぞれのクライアントPCからそのサーバー上のソフトやデータを使用するといった構成になると思います。(クライアント・サーバーシステムといいます。)

データは、サーバー側にありますので、クライアントPCが壊れても大きな被害にはなりません。
しかし、サーバーは、重大なトラブルを回避できるように構成します。

こういう場合は、専門家にインストールや運用方法を教えてもらうべきですね。
業者さんの選定は、使いたいソフトを扱っているかどうかもあると思いますので、
ソフトの選定から始めれば、付近の販売代理店は、見つかると思います。

予算的には、構成によると思いますが、サーバー機・ソフト・設定などで、100万円は軽く超えるでしょうね。
また、ネット経由のSaas型というのもあるそうです。(サーバーがサービス提供会社にある形態)

会計事務所向けの会計システムでは、TKC JDL ミロクなどの老舗に人気があるようですね。。
http://okwave.jp/qa/q4194054.html
    • 0
この回答へのお礼

その経理ソフトの構造がわかりませんしねえ。

ライセンスの問題もありますし、経理に使うなら、1台ずつが異なるデータを参照したって意味が無いんでしょう?

業者というなら、ご近所のパソコン教室にでも相談すれば、調査して可否の見当はつけてくれるんじゃないでしょうか。
そのたぐいのソフトは、はじめから「できるかできないか」がはっきりしていて、特に技術的に難しいってことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのソフトのライセンス形態を確認しましょう

普通は1ソフト1台なので残り3台分を買いましょう
    • 0
この回答へのお礼