アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*)

徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。
徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。
恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。
帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。

知り合って1週間ぐらいで、初の電話。
とても落ち着いていて、たった2つしか変わらないのに、大人な印象で、ますます惹かれちゃった。

当時、鉄道関連事業に携わっていた彼は、現場にも入り、本当に激務なので、メールがこなくても、こちらからは体調は大丈夫?ってメールしてました。

うれしかったのは、会ってないときから、付き合おうって言ってくれたことが本当にうれしかった。

今テレビでやってるドラマの『不毛地帯』は私にはとてもいい教科書。
和久井映見のような妻になれるのだろうか・・・。
自分を持ってる強い女でありながら、夫を陰で支える妻。
そんな妻になれるかな。

私なりに、会いたいとか淋しいとかっていう我侭や無理を言うのを避けてきたつもりでした。

9月になり、大阪で初デート。忙しいなかで時間を作ってくれた。
5ヶ月目にしてやっと彼に会えたんです。
とてもダンディな感じの男前。がっちりしてて、男~~って感じで、ますます好きに。
実質1日の大阪デートが終わって、彼は再び東京→海外へ。

ただ、この時に大阪で聞いた彼の生い立ちなどを親に話した。結婚も考えてると、両親には知っておいて欲しかった。
もちろん両親は、彼の努力かな部分や誠実さに、大賛成で、一人娘でも東京へお嫁に行ってもいいって。

ただ、両親に話したことが、彼と私の間に亀裂を生んでしまったのです。「勝手に話すなんて信じられない」そういい残して、ロシアへ行ってしまいました。

確かに、一言了承を得るべきだったと猛反省。
謝罪のメールを送ることで、許してもらえればと、誤り続けました。
「二度と俺は恋愛も結婚もしない」と言って、振られたのです。
私は連絡を絶つことにし、アドレスなどの一切を消去。

私自身、仕事に復帰して忙しく、精神的に不安定な要素が重なり、11月に退職。

ただ、それからすぐに、彼からのメール。
私は混乱し、どうしていいのかわからないまま、2010年に。
やはり、愛してしまった弱み、彼と連絡を取り続けました。

1月30日やっと会えました。私は、抱きつきたいくらいの感動。
ただ、さめた感じの彼に、その思いも胸の中へ.
話もすれ違いばかりで、色々と健康や食事に気遣ってメールしてきたつもりが、「面倒くさい」と片付けられたこと、「普通の女の2.5倍は我がままだ」って言われ、とても、グサーーーッときて、さめちゃった。
ずっとずっと心配で、会いたくて会いたくて・・・・、なのに。

もちろん、10月に別れた時点で、「遊びだったんだね」っていうことを告げた私も悪かった。両親に勝手に彼の話をしたのも悪かった。
誤っても許されることじゃなかったんだなって・・・。
こんなに淋しい思いを我慢し、心配してるのに、ひどい。
ディナーでは話がまとまらず、ホテルでもめたけど、どうにかやり直すことが決定。
よかった。本当にうれしかった。

2日目の夜、とっても夜景のきれいな新宿のレストランでディナー。
忙しいなか、時間を作ってもらった。
でも、またすれ違い。
忙しい彼の癒しの存在になりたかった私は、
それがきっと無理だということを痛感。
気を使ってるつもりが、彼に面倒をかけるだけ。
甘えたいなって思うのも、わがまま。

もう、どうしたら良いのかわからなくなってしまった。

「俺らって距離を置いて付き合おう方がいいんじゃないの?」
そういわれて、私のなかで糸が切れちゃった。
「そうだね、一緒にいるよりその方が楽だね」って。

そんなこんなで、すれ違ったまま、彼は今日からアジアへ・・・。
2ヶ月程度は戻らない。

淋しくて、死にそう。一緒についていって、彼を独り占めしていたい。
メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。
もっと私が素直にならないといけないと思う。ちょっと反省。

だれか、この関係がうまくいく方法をアドバイスしてください。
今夜からいなくなっちゃって、2ヶ月間も連絡が取れないなんて、
心がなんだかひりひりします。

A 回答 (2件)

商社マンって、忙しいのは確かですが自分の好きなものには結構時間とりますよ。

収入も悪くないでしょうから。
それに、複数の人間に名刺配ってナンボ。質より量。
ひとつに深く付き合ってられない職業柄、ナンパなイメージもあります。(誠実な商社マンももちろんいる前提ですが。)

大手商社に勤める友人は「商社マンは口先だけだから彼らとは結婚はしない。」と言ってましたし、
私の付き合った商社マンも軽い感じでしたね。軽いことを指摘すると、社内でも「軽いことが出来る商社マン」のような風潮はある。と言ってました。
仕事は確かに忙しいのですが、好きなことには「直帰します!」って会社には言って、私と6時くらいからスポーツ観戦デートやコンサートなどなんかよく行ってましたし、週末は必ずデートしてましたから時間は本人次第ではあると思います。

とりあえず、今回の彼氏は、「ネット」をする時間はあったわけですから、忙しい。はどうかな・・。
それに他にも出会いはあったでしょうし、あなた以外にも好きな人がいるのかも。
だから・・「親に報告」→怒った。のでは?
「もう親に話を通してくれたんだね(*^▽^*)!!」とは受け取らなかったわけですよね?
彼に好きな人がいないとしても、彼にとって将来を思う女性は今のところあなたではないように思えます。
しかし、何がか「便利」なんでしょうね。
だからネットする時間があるのに「忙しい!」は、あなたから離れる理由で言ってる場合もあるのではないかな・・。

>メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。

文章は、一方通行ですからね。
感情的な文でも自分の都合のよいように解釈し、好きなような抑揚で読めばなんでも楽しいメール交換になっちゃいますよね。

一緒にいる限られた時間で仲良く出来ないのは良くないですね。
彼氏は「次も会いたい!」「次はいつ会えるかな!」と思えないでしょうね・・。

しかし、彼の仕事が忙しいのは本当ですからおそらく多くの商社マンは自分が追いかけなくてはいけない恋愛(自分が彼女に惚れちゃって仕方ない状態)は時間的に難しいし好まないかもしれません。
自分の都合で動いてくれる、かつまぁまぁ好きな女性。と、
都合が良い女性>愛してやまない女性
という図式で将来のパートナーを考えるかもしてません。
(個人的には、男性は  都合が良い女性<愛してやまない女性 で結婚しないといつまでも休まる場所が探がせず苦労する気がしますが・・。)
彼氏と上手くいくには、彼の都合にあわせているほうがいいかもしれません。
話が決まってないのに「お嫁」と言わせるくらいの話を親にするのは、ダメですね~
親だって期待しちゃうし、彼は重いですよ。
彼は、あれやこれやと手を焼かせるのをかわいいとは思わず、自立している感じの「さらっ」とした女性が好きなのかもしれません。

月並みですが、彼氏以外に夢中になれるものを探して、彼のメールに気がつかなかった。くらいの生活になれば彼氏も「あれ?(返信が)ない。」って思うかもしれませんね。
    • 4
この回答へのお礼

長い質問文に懲りず、丁寧にご回答ありがとうございます。
商社マンてそういうものなんだなぁって感じました。

確かに、数ヶ月に一回しか会えないのだし、
「次も会いたい!」「次はいつ会えるかな!」と思ってもらえるデートにしないといけなかったと反省します。

あと、彼以外のところで夢中になれる何かを見つけることも、大事ですよね。自分磨きも忘れないように頑張りたいと思いました。

愛してやまない女性になることはなさそうって言う自覚はあります・・・、ちょっと悲しいけれど、日本の経済を背負って世界を飛び回ってくれているのだと思えば、ここは女の見せどころかと我慢でしょうか(笑)

ありがとうございました。

商社マンの彼がいます。

確かに商社マンは多忙でしょうが、私は週末はほぼデートしていますし、時間がなくても、彼が私のところに会いにきます。

申し訳ないですが、この彼は誠実さがありませんし、よく聞く「商社マンは遊び人が多い」という中に当てはまってしまうと思います。
こういうヒトがいるから、商社のイメージが悪くなるんだ・・・と思いますが、質問者さまのように、誠実さのない相手にも熱をあげてしまう女性がいるのだから、しょうがないのかもしれません。
恋は盲目、の渦中にいられるのだと思います。
男性は、好きな相手にはなんとしてでも連絡をとってくるはずです。
商社マンが多忙なのは本当だと思います。しかし、商社マンに限らず、男性は、本当に惹かれる女性には誠意を尽くして何とか接点を持とうとするでしょうし、そのために時間も作ります。
なんといっても、一番楽しくて、一番安らげて、一番仕事へのモチベーションになることだから。

こちらの彼と関係を続けていきたいのであれんば、1番の回答者さまの言うと降り、彼の望む関係をキープすることじゃないでしょうか。
時間ができたときに簡単に会えて、簡単に関係を持てて、でしゃばらず、面倒なことを言わず(親に関係を話したり、結婚を望むなんてもってのほか)全て彼に合わせるのがいいのではないでしょうか。
しかし、これって、恋愛?
滅多に会えない、愛情をくれない相手にやきもきしたって仕方ないので、芸能人のいちファンでいる、くらいのスタンスでいることが自分の精神的安定にも大事ですね。
私はそんなの恋愛だと思わないし、嫌ですけど。

以上、辛口ですみませんでした。
地元で、自分を大事にしてくれる相手を見つけたほうがよろしいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライベートなことなので、具体的には書けないのですが、
育った環境や、過去の恋愛のトラウマから、
愛を信じないし、幸せを感じるのが怖いのかなって思うので、
一般的な「遊び人」ではないかなって思います(信じます)。

ただ、aranさまがおっしゃるように、
時間は作るものですよね、
なんとかして連絡したいって思ってくれますよね。

私が一方的にお熱って言うのは本当に感じています。
好きだから仕方ないのだと自分に言い聞かせてはいますが、
やきもきして精神的に不安定になっちゃうので、よくないですね。

趣味を見つけたり、機会があれば他の男性を見つけるのもいいのかもしれないですね。

すっぱりと意見をおっしゃってくださりありがとう。