都道府県穴埋めゲーム

長い根っこのような、太めのゴボウがシワシワになったような野菜って、なんという名前ですか?
東京では滅多に見かけない、野菜というか、干し野菜のようで、炒めて食べるそうです。
バレンタインのチョコ代わりに欲しいと言われたので、できれば、ネットで購入出来るサイトも教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

 茨城出身です、別名”干しずいき”ですか、関東近県から


東北まで結構有ります、北海道産はさらに大きかった様な。
URL参照してください。

参考URL:http://www.zyr.co.jp/syun/imogara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL付のご回答本当に助かりました!!
ありがとうございました!!
なんでも、以前、茨城出身の人にお土産で頂いて、めちゃくちゃ美味しくて、探し回ったが見つからなかったそうです・・・
名前がわかったので、早速、ネットで購入出来ました。

お礼日時:2010/02/04 13:34

画像がないのであくまでも推測の域を出ませんし私の知識不足で確証はないのですが、「芋がら」、芋茎ではないでしょうか。

茶色や紫、緑がありますが一般的には茶色です。乾物として売られており戻してから油で炒めたり煮込んだりします。違ったら御免なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございました!!
こういう質問サイトを利用するのは初めてなので、瞬時に回答が返ってきて、ビックリするやら、嬉しいやら。
心が温まりました (●^o^●)
おかげさまで、早速、ネットで注文できました\(^o^)/

お礼日時:2010/02/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報