プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中のvolvと申します。
仕事でようやく時間ができ、転職活動を本格的にはじめたのですが、勢い余って
インターネット上に3社に応募をだしてしまいました。
応募を出したのは一昨日なのですが、昨日のうちに1社から来週の面接のお誘い
を頂き、そこまではいいのですが、実はつい先日半ば強引に休日出勤の代休をと
らされたばかりで、ことさら有休を申し出にくい状況だったのです。
・・ようやく数十社の中から選んだ3社だったので、この期を逃すまいと気がせ
いてしまいました。
来週はもうどうしようもないのでなんとか休もうと思いますが、残り2社から連
絡を頂いた場合にどうすればいいか、困っています。毎週のように有休をとるの
も、あまりに不自然なので・・
また、今回がそうだったのですが、先方から日時指定で面接の日取りを指定され
た場合、こちらから代わりの日程を提案するのは失礼にあたるのでしょうか?
できたら土日に面接が行えたらと思うのですが、さすがにこれは言わないほうが
いいでしょうか?

魔が差したというか、もう次のプロジェクトが始まる前にやめることで頭がいっ
ぱいだったのでつい応募してしまいました。この際、最悪いったんやめてから
就職活動をするのも一つの手かもしれないと思っています・・。最近また人がた
て続けにやめて会社が敏感になっており、有休を頻繁にとっていると、「やる気
がないならはっきりしろ」と、遠まわしに脅される可能性があるからです。ひど
い会社なので、やめる気があるかどうかのさぐりと、さぐられる前にやめるかけ
ひきが常に行われているのです・・

ご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

土日に面接してもらえると思います。

(私は、そうでした)それが、人事部の仕事ですからね。いい人材を見つけるのに土日はダメなんて言っていられないはずです。理由をきかれたら、休みを取りづらい部署だとはっきり言えばよいし、言い辛かったら、平日は忙しくて休みが取れないと言えばいいのではないでしょうか? 面接をする所が、もしこの日程の事で融通がきかないような会社であれば、それだけの会社でしかないと言う事です。 頑張って下さいね。転職の成功、心より願っております。

この回答への補足

最終的に、今日残りの2社からも無事面接のご連絡を頂きました。1社くらい通らないかもと思っていたので、とても嬉しかったです。詳しい経緯は省かせていただきますが、有休も予想外にすんなりととることができ、残りの1社はその有休日の違う時間帯に設定して頂き、残りの1社も、その有休日の夜か、土日を検討して下さるよう、現在お願いしているところです。よって、予想外にも、幸か不幸か一日3社訪問することもありえそうです・・
なお、現在転職活動はインターネット上の転職サービスページに一本化しているので、やりとりは全てそのシステム付属のメールを用いております。電話連絡も可としてありますが、みなさんやはりメールで連絡を下さいます。
会社でこっそりみたため書きこむことができなかったのですが、みなさまの適切なアドバイスのおかげで、面接という最初の壁は無事乗り越えられそうです。深くお礼申し上げます。

補足日時:2001/03/28 01:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答を、ありがとうございました。
とても参考になり、はげみになりました。

お礼日時:2001/03/28 00:58

下の方のおっしゃる通りです。


但し、きちんと説明をしないといけないでしょうね。
ちゃんとした理由がありますから面接の日程を変更してくれるはずです。
ただ、そこの会社の人事があまりに忙しい状態であれば仕方ないかも知れませんね。出来れば指定日時の方がいいんですけど。

ただ、最低限の礼儀として、日程変更はこちらから連絡をするべきです。
先方がせっかく忙しい時間を割いて日程を決めてくれたのに対して
その旨の電話で日程を変更しろなんて言われたら間違い無く不愉快だと思います。
あるいは面接の日時を伝える電話できちんと事情を説明するかですね。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 01:00

皆さんのおっしゃるとおりですが。


私も複数社の転職面接の経験があります。(実際は、こちらからお断りしたり、落ちたりで転職してませんが)
いずれの会社も、面接を平日の夜に設定いただきました。
こちらの事情をきちんと伝えれば、必ず対応してもらえるはずです。
その会社としても優秀な人材を確保するのには時間を選んではいられないはずです。優秀な人材ほど忙しいということはわかっているはずです。
ただし、当然こちら側の都合ですから、丁寧に事情を説明して、対応してもらいましょう。
無責任な言い方かもしれませんが、それで対応してもらえないのであれば、大した会社ではないし、縁もなかったのだと思いましょう。
では、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答を、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 01:06

ハローワーク職員です。


最近、在職中の方もよくお探しに来られます。


在職中の方に窓口で必ず最初に確認しますのは、就職・面接はいつでもできるのかどうか、という点です。
その際、「できれば休んで来たので今日か、土日か、平日の夕方が」と面接についてお答えになれば、まず求人者に「いつ面接行ってもらいましょうか」と聞いて、その求職の方が無理な日程でしたら「どうしましょ、○月○日は行けませんよね」とTelを保留にしてご相談申し上げます。
「何とか行きます」と仰れば、そのままご紹介となりますが、「行けません」となれば、求人者の殆どが変更を受け入れてくださいます。


求人者は良い方であれば採用したい意向で面接をされるのですから、日程変更はお願いできるのではないでしょうか。
日程が折り合わずに、その企業に見合われた方を採用できないとなりましたら、双方にとっても大損害であると思います。
是非誠意を持ってお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。
とても参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/03/28 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!