【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ワールドカップ予選のプレーオフについてですが、アフリカ予選でプレーオフが無いのは何か理由があるんでしょうか?他の地域はすべてあるのに不自然に感じるのですが。

A 回答 (1件)

ただ単純に本戦出場枠数と予選のやり方の関係だと思いますよ。

・アフリカ予選→予備予選・1次予選を勝ち抜いた20カ国が5グループに分かれて最終予選を実施。各グループ1位のみ本戦出場。
・ヨーロッパ予選→予選(53カ国を9グループに分ける)で各予選グループ1位のみストレートで出場権。各グループ2位の中で成績が最も悪かった国(6チームが属する8つのグループは、グループ予選終了時の最下位チームとの対戦成績は加味されず、再計算によって成績が決められる。今回の場合はグループ9のノルウェー) 以外の8カ国でプレーオフで勝者4カ国が本戦出場。
・アジア予選→1次予選・2次予選・3次予選を勝ち抜いた10カ国を2グループに分かれて最終予選を実施。各グループ2位まで本戦ストレートで出場、各グループ3位がアジア第5代表プレーオフで勝った方がオセアニア代表との大陸間プレーオフ
・オセアニア予選→1次予選を勝ち抜いた国とシード国ニュージーランドで最終予選実施。1位がアジア第5代表との大陸間プレーオフ。
・北中米カリブ海予選→1次予選・2次予選・3次予選を勝ち抜いた6各国で最終予選。3位までが本戦出場。4位が南米予選5位との大陸間プレーオフ。
・南米予選→南米10カ国総当りにて4位までが本戦出場。5位が北中米カリブ海予選4位とのプレーオフ
と予選概略はこんな感じです。
本戦出場枠に関しては過去の実績とFIFA内での発言力が関係していると言われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。各地の予選のシステムはその通りなんですが、それを踏まえてなぜアフリカ大陸予選だけに大陸間プレーオフ等が採用されていないのに理由があるのかと思って質問したんですが‥
単純に連盟の意向ということでしょうか。