アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で食べている米を水に浸けると(研ぎ洗いした時の水)水の表面に、薄い油膜の様なものが浮いてきますが、これは残留農薬なのでしょうか? 

A 回答 (4件)

農薬のほとんどが、薄めて使うために水性です

農薬ではないですよ(^^)
    • 0

他の方も書かれている通り、油膜の様に見えるのは米油でしょう。

ポストはーベストの様に、あるいはテロリストが意図的にでも掛けない限り、食べる状態の米には農薬はほとんど残っていません。

農薬は案外と分解性が高いのです。種類にもよりますが、散布後長くても3週間程で分解されて効力が下がってしまいます。だから何回か使用しているのです。
蚊取り線香の成分が元々除虫菊から取っていた様に、農薬の多くは元来植物が自己防衛のために植物体内で作り出している成分とほぼ同じです。要するに野菜も含めて植物は様々な農薬の様な成分を天然に作っていますし、人間はそれを日常的に食べています。
それらの物質は生物の種類によって作用が異なります。フグもヘビも自分の毒で死なないと言ったら分って頂けますか?
農薬として許可されている薬剤は、虫には害があっても哺乳動物には影響が少ないものを使っているのです。
    • 0

油が浮くほど農薬が付いていれば大変なことですね。

農薬が付くとしても籾の外側であり、米に直接付くことはあり得ません。
成長過程で吸収されたとすれば、米の分子の中でしょうか。

米には糠が付いており、その米糠からは油が絞れるほど油が含まれています。
十分な精米を行なっても、糠分は完全に排除出来ませんから、水につけた段階で油分が浮くことは有ります。
    • 0

米油つまり植物油なんですけど。

残留農薬は、米ばかりでなく野菜果物にもついています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%81% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「米油」とゆう事なのでしょうか。
光の加減で、赤や青色の"それ"がキラキラするので、初めて気が付いた時は、台所用洗剤が入ってしまったのかとも思いました。

現在食べている米は、ほとんど 光りません。
"古米"なのでカサカサなんでしょうか。(笑)

• 0
この回答へのお礼

訂正。現在食べている"米の研ぎ汁"は、ほとんど光りません。