アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAを利用して、国内旅行を予定してます。

3歳になったばかりの子供を連れて行くのですが、
一人で座らせるのもまだ不安なので、
一緒の座席に座ろうかと考えております。
そこで座席不要の場合、運賃を無料にすることは出来ないのでしょうか?
(3歳未満では座席不要の場合、運賃が無料とありますが・・)

子供の年齢申請は、自己申告なら問題なく通ると思いますが
何か証明書(保険証など)が必要になるのでしょうか?


以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3歳以上は運賃が必要です。


3歳以上なのに、3歳未満と偽って申告すれば、不正搭乗として、当該旅客に適用される不正搭乗区間の運賃及び料金と、搭乗時の当該区間に設定された最も高額な旅客運賃及び料金の2倍相当額を合わせて請求されます。
    • good
    • 20

ばれなきゃなんでもしていいのでしょうか??



親がすることはお子さんもきちんと見てますよ。。
でも電車でもそうですが一応年齢を偽るということは詐欺罪に当たり
ばれたときはとてつもない料金の請求がきます。それさえ覚悟できればしてもいいのでは??
電車では通常料金の3倍あたりが相場ですが
飛行機となると数十万という請求がくるとおもいますよ。
    • good
    • 5

3歳になったのであればまず子供運賃を支払い、その上でまだ一人で座らせるのが不安ならば一緒の座席に座ればよろしいのでは?それでもし疲れたら座席を利用すればいいですし。

失礼ながら運賃を無料に出来ないかのほうが主目的に見えてしまいます。

>子供の年齢は、自己申告なら問題なく通ると思いますが

と違法であることを承知しているとお見受けしますが、そうなると掲示板の規約で違反になると思いますが。

「違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。」
    • good
    • 5

 ほんとうは、0歳児後半くらいから子供料金を取り、座席を確保して離着陸時はどんなに泣き叫ぼうがチャイルドシートにシートベルトを締めさせて、固定したほうが安全なのでそう法律改正すべきだと思います。


 まして、3歳児ともなると、体重はいくらくらいですか?とうてい、離着陸時に急に離陸中止で急ブレーキをかけたり、オーバーラン等で事故等になったときに、手で抱いているだけでは支えきれずに、飛行機は無事停止してシートベルトを締めていた人は怪我もなかったのに、お子さんが衝撃で機内を飛んでいき、お子さんが大怪我をしたり、そのお子さんが機内の遠くの人の頭などを直撃して、何の罪もない他人を死亡させる心配すらあります。
 3歳児ならちゃんと子供料金を払い座席を確保して、離着陸時はどんなに泣き叫ぼうが必ずシートベルトを締めさせるべきだと思います。上空に上がってシートベルト着用のサインが消えても、「お席におすわりの際はシートベルトをお締めください」と言っているように、3歳児もできたらシートベルトのサインが消えても、軽くシートベルトを締めさせておいたほうが安全です。晴天でも晴天乱気流に巻き込まれると、急な揺れでシートベルトをしていないと、天井で頭を打って大怪我する心配もあります。
 最低限、3歳児以上ならシートベルト着用のサインが出ている間は、必ず座席を確保してシートベルトを締めなければなりません。ほんとうは2歳児でもそうすべきですし、シートベルト着用のサインが消えてもそうすべきです。それが嫌なら、飛行機に乗る資格はありません。新幹線等をご利用ください。
    • good
    • 9

航空機の座席は不要なので無料にしてほしい、


または無料の年齢だが席を占有したい、
この類は過去問を検索すれば多数ヒットすると思います。
自分も人の子の親ですので気持ちはよくわかります。

3歳未満の子を連れてよく航空機に乗りましたが、
証明書類の提示を求められたことは一度もありません。
それは、本当に2歳なので親の態度が堂々としていたからでは。

あなたが女親か男親かわかりませんが、地上係員が搭乗者を
チェックする関門は、自動化したので以前ほどではありませんが、
今もあります。手荷物検査と搭乗ゲートでは必ず地上係員が
搭乗者と搭乗券がマッチしているかをチェックします。

お子さまが3歳未満で無料になっていたら、
微妙な感じに見えた場合(係員の主観の個人差はあると思いますが)
「お子さまは何歳ですか?」と、あなたとお子さまを見て言うかも。
その時あなたは「2歳です」…当のお子さまは、どう思うでしょう?
この前、「3歳おめでとう!」「今日から3歳だね!」と、
ご親族の方やお友達からめいっぱい言われたばかりでは?
バースデーケーキでお祝いしたばかりではないのですか?

当の本人が「違うよ、3歳だよ」と言ってしまうかもしれません。
事前に「聞かれたら2歳と言うのよ」と言い聞かせておきますか。
そうでなくとも、親の態度が不審なら係員の方から寄ってくるでしょう。
不正がばれないかどうかドキドキしている人の態度は表に現れるものです。
運よく?初回でばれなかった人が味を占めて態度が堂々となっていきます。
ばれない人は常習犯、ということですね。

絶対にばれないという自信があって子供の心を丸めこめるなら、
またはばれたら高額の違反金を払う覚悟があるならどうぞ。

今は許容範囲を超えた大荷物を機内に持ち込んだり
お相撲さんのように理由があって一人で2席占有する場合は
別に1席分1万円を払わなければいけない時代なのですよ。
係員のチェックが昔より厳しくなっていることは容易に想像できます。

ばれた時、違反金を払ってでも乗れればいいですが、
「満席でお子さまの席がないので搭乗できません」
なんてことにならなければいいのですけどね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!