アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
JALの国際線に乗る予定があるので、機内に持ち込める
キャリーケースを買おうと思っています。

無印のキャリー↓を検討しています。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524742 …
サイズを見ると3辺の和は115cm以内で規定内なのですが
JALによるとマチが25cm以内でないといけないようです。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
このキャリーはマチが27.5cmなので2.5cmオーバーに
なるのですが、この程度は大目に見てくれるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



少し前ですが、同行した友人が無印のキャリーケース(おそらくリンクを貼ってある商品のリニューアル前のもの)をフツーに持ち込んでました。と、いうか私も自分のキャリーケースのサイズ、知らないです。機内に持ちこめて当然、と思ってましたから。

アドバイスとしては、保障の限りではありませんが、JALには結構乗っている方だと思いますが厳密に寸法を測られたことは過去に一度もないですけどね…。2.5cmくらいなら許容範囲じゃないでしょうか。見た目もわからないくらいですし。
カウンター嬢も黒いキャリーケースを見た瞬間に機内持ち込みサイズと考えて、測ったりしないと思います。(機内持ち込みにされますよね、と聞かれたことは何度もありますが、その後、ではサイズ測ります、と言われたことは一度もないです)

もっとも、測られてダメといわれたら、「あ、そうですか、じゃ、受託手荷物で」と言えば済む話で没収されるワケでもないのですから、気に入ったデザインのものを買った方がいいと思いますよ。

どちらかといえば、チェックインできるかどうかより、その後の収納スペース確保を注意した方がいいと思いますよ。
ビジネスクラス以上なら収納スペースに何ら問題はありませんが、エコノミークラスでは何しろ客が多いので、頭上の収納入れがどんどんいっぱいになっていき、キャリーバッグを入れる隙間がなくなります。従って、座席指定や搭乗する順番に留意する必要があります。
あとから搭乗したらもう入れる隙間がありません…、ということのないように気をつけた方がいいと思います。
(ビジネスクラス利用なら失礼しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えどうもありがとうございました。
機内でのスペースも搭乗が遅いとないことがよくありますよね。
エコノミーなので早めに搭乗するように心がけます。

お礼日時:2007/10/31 14:49

日本の空港ではそれくらい(多分)大丈夫だと思いますが、ヨーロッパなどはすごく厳しいことがあります。

(特にロンドン)チェックインカウンターの目を逃れたとしても、セキュリティーチェックの入り口で再びチェックされます。この時備え付けの枠に押し込めなければ問答無用で追い返されます。

どうせ買うなら大手を振って持ち込めるものにしたほうが安心なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100%持ち込める小さいサイズを選んだほうがいいかもしれませんね。
空港で搭乗までドキドキするのも落着きませんしね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:54

持ち込み荷物は、前の座席下か、頭上の収納boxにしまうことが原則なので、そこに収まらないサイズはNGとなります。



チェックインカウンターに、最大サイズの枠があって、そこに差し込めるかどうかで判断することがあります。

カウンターの係員の判断ですので、そのときの運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:46

JALはけっこううるさいよ。



特にヘンな係員に当たったら。

JAL職員の一部はエコノミー客を
見下しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:45

たぶん問題なく機内に持ち込めるケースがほとんどだろうとは思いますが、ケースバイケースでしょうから誰も確実な答えはできません。


外側のポケットのマチが問題なのなら、外側ポケットに何も入れなければ2.5cm分くらいつぶせるので、大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も規格より大きな荷物を実際持ち込んだこととあるので、ほんとケースバイケースですよね。最近テロとかで少し厳しいのでちょっと気になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています