プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行で麻薬をバックの中に入れられて捕まってしまうことがあるらしいですが、そういったことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
また、捕まってしまった場合は無実を主張しても無意味なようですが捕まってしまったらどうしようもないのですか?

A 回答 (8件)

私は、取締りの方の経験者ですが、おおむね、No.1の方のご説明が正しいかと思いますが、日本でも、おそらく世界のすべての国で、麻薬等が入っているスーツケースやバックが発見された場合は、100人中100人が『俺は知らない。

』『私のではない。』と言います。ということは、無実とした場合、これを証明するのは非常に難しいものです。母国でも難しいのに、言葉が通じない外国では、不可能と考えた方がよいでしょう。そこで、これを防ぐためには、いくつかの注意が必要です。
 (1) 他人の荷物を預からない。
 (2) 自分の荷物から目を離さない。
 (3) 信用が疑わしい人から、たとえ土産だといわれても、物をもらわない。
 あまり注意ばかりしていては、旅の楽しみもなくなってしまうでしょうから、とりあえず、こんなことに注意しましょう。
 こんな例もありました。ある国に旅行し、そこの女の子と仲良くなりました、帰りに、日本への土産ですと言ってもらったお菓子に麻薬が入っており、出国検査で捕まった。おそらく、その女は、日本に帰る男が憎かったか、現地の取締機関の誰かに手柄を立てさせたかったか、理由はそんなところでしょうが、この事件は、その後、無実を証明することは出来ませんでした。(と伝えられています。)
    • good
    • 0

>海外旅行で麻薬をバックの中に入れられて捕まってしまうことがあるらしいですが、そういったことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?



1.うらみを買わないこと
 こっそり麻薬を入れて、警察に通報というパターンがあります。
2.運び屋に利用されないこと
 荷物を運んで欲しいという依頼に応じないこと。日本に帰ったら渡して(ポストに投函を含む)とか、チェックインカウンターで重量超過なので、あなたの荷物としてチェックインして欲しいとかに応じないことです。

これらを防ぐには、荷物から目を離さない、定期的に鞄の中身を取り出して整理する、特に帰国直前のホテルでの荷造りの際、変なものがないか確認することです。

>また、捕まってしまった場合は無実を主張しても無意味なようですが捕まってしまったらどうしようもないのですか?

無実を主張して放免されることはありませんが、早急に在外日本大使館に連絡をとり、通訳の紹介をしてもらうことはその後の裁判に有利となるでしょう。
    • good
    • 0

今日のTVでもやっていました。

(最後のほうを見逃してしまったのですが・・)
帰国する時に友人に渡してくれと言われて荷物を預かったらそれが麻薬で、空港で捕まってしまい死刑判決が出てしまった。
で、その後急に終身刑にはなったものの、10年以上現地の刑務所に入れられている方の話でした。
なので、不用意に荷物も預からないほうが良いですね。
    • good
    • 0

 最近は訊かれなくなりましたが、以前は空港でチェックイン


する際に必ず「 荷造りした後、ずっと荷物と一緒にいましたか? 」
と質問されたものです。つまり、ホテルで荷造りした後に荷物
から目を離さなければ、麻薬を入れられることはありません。

 No.3 さんご紹介のメルボルン事件はたしかに有名な事件で、
同ウェブサイトを見ればわかりますが、ツアーガイドからプレ
ゼントされたスーツケースを何の疑いもなく持っていたことが
悲劇の始まりでした。このように旅先では誰も信用してはいけ
ないのです。なお、同事件の被害者のみなさんは昨年くらいに
仮釈放され、全員帰国されています。

 捕まってしまったら、とにかく可能な限り優秀な弁護士と通
訳を雇う必要があります。日本にいる親や親類に可能な限りの
バックアップを期待するよりないでしょう。逮捕されても無事に
帰国した人もいますし、香港やタイで服役している人もいます。

 メルボルン事件で明らかになったのは、日本政府・外務省の
無能ぶりです。少なくとも米国政府なら、米国民を絶対に守る
べく強硬に政府交渉を進めるでしょう。残念ながら我々日本の
国民は、自己救済で頑張るしかありません。
    • good
    • 0

そんなこと心配する前にスリの心配した方が良いのでは?



麻薬を入れられてしまうほど自分の荷物を管理していなければ
麻薬を入れられる被害よりもスリ・置き引きに遭う可能性の方が
高いと思いますよ。

捕まったらあがくしかありません。それも無駄ではありますが。
    • good
    • 0

1つ有名な事件があります。

オーストラリアの
メルボルン国際空港でおきた「メルボルン事件」
実は1992年からいまだに拘束させていることを
知っていますか?色んな複雑な経緯があるとは
思いますが、通訳の質が十分でなく、警察での
取調が相当に混乱してしまったことが大きな原因
みたいですね。麻薬をバックの中にいれる方も意味
なく入れることは、ないと思います。空港警察に
見つかりそうになった場合とかじゃないと
そんなことはないでしょう。高価で取引されるもの
ですからね。
     

参考URL:http://www.melbosaka.com/
    • good
    • 0

麻薬を知らない人のバックに入れてもあとで回収しなくては儲けになりませんので、その人がどこに行くか分からないといけませんね。



なのでいきなり入れられる事はないと思います。
対処法になるかは分かりませんが、現地で見ず知らずの外人に旅行先、自分の帰る場所などを言わなければ大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

麻薬密売者はその荷物がどこにいくか分かっています。


わからない荷物には入れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!