映画のエンドロール観る派?観ない派?

皆さんは、朝青竜が引退したことについて、どう思っていますか?今までのこともまじえて教えてください。お願いします。

質問が短く、抽象的すぎますが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

元特等床山・床寿の日向端隆寿

朝青龍引退で嘆き悲しんだ彼だが、彼は以前朝青龍から品格についてしつこく聞かれたらしい。
そのときの彼の言葉は
「そこまで言われると、どこからが品があるとか品格だとかなんとかいうけど、それは俺にも分からん」
ハァ!?
そんな厳密なこと、、、、そんな高い次元の話ではないだろうに、、、、
「ダメ押しはしてはいけない」
「ガッツポーズはしてはいけない」
「酔っ払って人を殴ってはいけない」
相手はモンゴル人なのだから子どもだと思って当たり前のことを一つずつ教えてあげればいいだけではないのか?
全く朝青龍は周囲に恵まれていなかったんだなぁ。
朝青龍は本当に分からないまま引退したのだと思う。
反省をしようにも基準が分からなければ反省のしようがない。
朝青龍を糾弾している人たちはそれなりの教育はされていたと思っているだろうが実際全く教育はされていなかったのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

zoimaiさんの
「全く朝青龍は周囲に恵まれていなかったんだなぁ。
朝青龍は本当に分からないまま引退したのだと思う。
反省をしようにも基準が分からなければ反省のしようがない。
朝青龍を糾弾している人たちはそれなりの教育はされていたと思っているだろうが実際全く教育はされていなかったのだろう。」
という気持ちがよく分かりました。
「当たり前のことを教えればよかったのに」ということも感じました。
ご回答、ありがとうございました。

仕方ないと思います。

力士としても、日本人の心を学ぶべきでした。
横綱でない力士でもその心を知っている人は知っていて、
横綱でなくとも知っている力士の方が立派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

朝青龍については、仕方ないと思います。

ただ相撲協会も考えないといけないと思います。報道でのことなので事実かどうかはわかりませんが、朝青龍が横綱になるとき、品格については問題になったようです。それでも、横綱にしたのは、相撲協会です。今後も外国人力士を受け入れるのであれば、朝青龍のようにならないように、品格についてきちんと指導するべきだと思います。品格・品格って言っているのですから。

朝青龍はある意味かわいそうな形にされてしまったと思いますが、自ら引退を表明したのはかっこいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

このニュースが報道されている時間だと国民の最大関心事って感じですが、

この報道量に値するほど、国民は相撲に関心を持ってますかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり文化の違いということは大きいと思います。

モンゴルでは人種差別だとする声が大きいようですが、日本人にもそれを指摘し主張する人はいても僅かで、相撲を好きな人や詳しい人でそう主張する人は殆どいないと思います。
 前田山や双羽黒の例や、千代大海が大関陥落と同時に引退しなかっただけでも、潔くない、晩節を汚したという見方をする人が多い。そのくらい日本人は力士に美意識を要求します。

朝青龍はその強さ、角界のタレント不足、から日本人ではないから多少は仕方ないのではというような理由をつけられて、指導を受ける機会は少なかったのでしょう。これは角界がお金の為に(上層部が自己の利益の為に)、と腐敗していたからと思います。指導していれば、朝青龍ももう少し考えて改めたか、双羽黒の時の様にもっと早く結果が出た(こうなることを協会や親方は恐れたのでしょうね)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

酔っ払った外国人労働者が傷害罪(204条)「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」を犯したため職を失った。

もっと軽い罪を行ったアイドルには厳しいのに力士には大甘ですね。

同じことを人を殺すだけの力も持たない会社員がやれば引退(自己都合退職)など認められるわけもなく懲戒解雇で退職金もなし。が常識なのですが・・・。

K-1と大相撲の区別も付かなくなったファンの負うべき責も少なく無いと思っています。

木鶏の域にも辿り着けぬ日下開山の幕引きとしては、華やか過ぎると感じました。
    • 0
この回答へのお礼

「もっと軽い罪を行ったアイドルには厳しいのに力士には大甘ですね。」
この言葉はいいと思いました。
ありがとうございました。

相撲はもともと見ないし、知り合いでもないので詳しいことや彼の言動について真実や真意はわかるわけではないのですが、

正直なところ協会から「解雇はしないから自分から引退するということにしろ。
それなら退職金も出せるし、あとで困ったことがあったら面倒を見てやるから」といった趣旨のことを言われたんだろうと想像しています。

お茶目なところもテレビで拝見したことはありますが、なんとなく増長しているように思ってましたので仕方ないんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をどうもありがとうございました。
想像すればいろいろなことが考えられますね。

残念。

もったいない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

前のサッカー騒動の時は、無断出国は間違えなく悪いことだけど、子供とのサッカーはある意味親善でもあるし、それ程大騒ぎする事なのか?と思いましたけど、今度のは致命的ですよね。
武道家としては最も恥ずかしい部類の事です。
それをよりによって、最高峰であるはずの横綱がやっちゃったのだから致命傷ですよね。弁護のしようもないです。
丁度、昨日、モンゴル大使館に手紙を書いた所です。
モンゴル国では「外人力士が記録を更新しそうになったのでクビにされた」みたいな完全誤解報道がされているみたいなので。
モンゴルにも相撲があるそうですから、ちゃんと事実関係をしっかり解明して、それを明らかにすればモンゴル国民だって、「こりゃひどい」って思うんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体例を使った詳しいご回答、ありがとうございました。

会見のテレビ中継を見ましたが、本人に反省の色が全くなく、

ひょうひょうとしていたことがとても気になりました。

なぜ引退するようになったのか、そのことについての意識がないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう気もしてきます。
やはり、「なぜ」が大切ですもんね。
ありがとうございました。