プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学2年生なのですが、将来出版業界への就職を目指しています。
それで、知的財産管理技能検定に興味を持ったのですが、2級以上は実務経験がないと受けれないんですか?
3級だと僕みたいな学生でも受験資格はあるんでしょうか?
HPを見てもよくわからなかったので、経験者の方教えていただけませんか?

また、3級を取れたとして、この資格は就活の時に評価されますでしょうか?

A 回答 (2件)

2級知的財産管理技能士で、メーカーで実務を担当しています。

受験に関してはすでに出ている解答の通りで、2級は実務経験ももちろん、3級を合格して2年以内であれば受験出来ます。付け加えれば、大学の指定科目の単位取得で10単位取っていれば受験出来ます。
なお、3級は誰でも受験出来ますので、全くの未経験であれば3級から取り組んだ方がいいでしょう。

問題は就職時での評価ですね…私の個人的な意見は、「有利になりそうからあればいい」程度の期待なら、期待しない方がいいです。ただ、知財を武器にして仕事をしたいと考えるなら、その思いをしっかりアピールするのがいいでしょう。
この国家試験自体が出来てまだ2年。現場でもこの資格を知っている人がまだまだ少ないのが現状です。大企業のメーカーのような特許や商標を大量に必要とするところでさえも、有資格者に対する十分な評価がまだ定まっていません。
出版業界なら著作権と商標の一部がメインとなるだけに、なおのこと評価は低いですし、著作権自体の判断も特許や商標などとは性質が異なり、難しいと思います。
その点を踏まえて取り組んで下さい。
    • 0

FP技能士と同じで、3級を先に取得していれば、実務経験が無くても

受験できますよ。(但し、3級合格後2年以内)3級は誰でも受験出来
ます。評価については、知財関係やメーカー、音楽、出版関係なら多
少は評価されるかもしれませんが、一般企業(特にメーカー以外)で
は微妙です。まあ、2級は前回試験から「実技試験」で記述問題が出題
されるようになり、今後も一層の難化が予想される事から、取るなら
早めに取った方がいいですね。
    • 0