アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直一級建築士って最強じゃないですか??

建築業界で一番権力高くて、少なくとも実務経験2年以上積んでて高難易度のテストに合格し、且つ知識があって製図の練習をすることにより図面の読み取り力も上がって、って。
しかも一級建築士が居ないと建物建てれないし!

地元の工務店とか行ったらもう仕事に困らないですよね?
ゼネコンにはうじゃうじゃ居てても中小だと一級建築士ってだけで必要とされるんじゃないですか??

足の裏の米粒と言われてるらしいですがそんなことないと思うのは僕だけですか??

建築業界でも圧倒的に無資格者の方が多いんじゃないんですか??

A 回答 (4件)

確かに1級建築士は高難易度の難関資格ですが・・・


それだけで最強とは・・・
まあ食いっぱぐれはない安定した資格なのは間違いないでしょう
建築士で家を建てて宅建士で家を売る
ファイナンシャルプランナーで家のローンを組んであげる
よって
建築士
宅建士
ファイナンシャルプランナー
この3つを持てば全て1人で家を売れるので不動産王も夢でないかもしれません
いくら難関資格でも1つだけで王になれるほど甘くないですよ
    • good
    • 3

前の質問と補足も読みましたが


何が不安なのでしょう?
とれてもいない資格のことを
心配しても仕方ありませんし、
仮に取得しても資格はその人の仕事能力を
表すものではありません。
一級建築士でも仕事できない人はいます、
そういった人は資格持っていても外されていきます。
会社や社会はそういったものです。
幻想は持たない方が良い。
    • good
    • 1

貴方が実務経験にもならないような


職についておられるのも、この資格に
期待を抱いておられるのも今迄の投稿から判ります。
試験用の製図じゃ図面の読み込み力はつきません、実務が大事です。
又、はっきり言って中小の工務店さんでは
1級資格要件の設計は殆どないでしょう、
2級での設計範囲もかなり広いので2級で十分ですし
設計のみ外注も多いのが実情です。
仮に1級事務所構えていても資格者は一人いれば
十分ですので施工側で欲しいのは施工管理技士です。
資格取得は目標として有意ですが動機が不純すぎます。
資格取得しても仕事が出来ない名ばかりの
1級建築士が出来上がるだけだと思います。
    • good
    • 1

え?実物見ないで計算だけしてるとか、自ら材質指定してて、予想と違うとか。

図面てのは実物と照らしあわせて完成予想が共なり初めて図面が見れるとなるんだよ。たかだか2年でどれだけの物件に携われるのですか?
後、1級を嫌うとこ多いですよ。何故ならそれだけの報酬を払わなければならないからです。
別に1級居なくても建物は建てられます。
それに中小企業はそのゼネコンから仕事頂くんですよ。設計終わって図面するだけに1級はいらない。
それでも最強なら、1級規模の建物の設計ミスがその後無資格同等の給金で細ボソと図面描くことになるなんて人居ないはずたし、それこそ損害賠償ですよ。
1級も綱渡りですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!