プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、JBLのCONTROL5というスピーカーとPioneerのP700というアンプを使って音楽を聞いています。
聞いている音楽はテクノ系が多いです。
音楽はPC+サウンドカード(PCI-150)を使って出力しています。
そして映画などを見るときはPCから分配器を使用してアンプとONKYOのGX-70A(後ろに置いています)の二つに出力しています。
映画はPCから見ています。


しかし、最近アンプの調子が悪くなってきたので買い換えようと考えています。

単刀直入に言うとプリメインアンプとAVアンプのどちらを買えばいいでしょうか?
中古で1万くらいを考えています。

映画の場合今の擬似サラウンドではあまり満足できず・・・
かといってそこまで映画は見るものでもなく(週に1~2本程度)音楽のほうが視聴時間がかなり長いのでそのためだけにAVアンプを買うのもどうかなと・・・

それにDVDレコーダーは持っていないのでAVアンプを買ってもDVDの部分が無駄になるのでコスト的にもどうかなと。
同値段帯のものならプリメインアンプの方がコストパフォーマンスはいいと聞きましたし・・・

おすすめがあれば教えていただけないでしょうか? 購入方法はヤフーオークションを考えています。



もう1つ、PCから分配器を使ってアンプとonkyoのスピーカーに音を分けるのはあまりよろしくないのでしょうか?
アンプから分けるのはインピーダンスの問題で無理だとわかったので根本から分けているのですが・・・(onkyoはアンプに繋いでいません)


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCをプリアンプと同様な扱いとして、フロント、リア、センターの出力をこのような5chAVパワーアンプに接続してみてはどうでしょうか?


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82 …
7.1chにするにはさらに2chのパワーアンプを追加すれば出来ます。

あるいは4chパワーアンプを使いフロント、リアの4chとする。
さらに2台合わせて7.1chも可能です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g88 …

サラウンドエフェクトやAC3デコードもPCでできるので問題ないでしょう。

ただ、GX-70Aはパワードスピーカーなので利用できません。
CONTROL5のようにアンプを内蔵していないスピーカーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようなものも良さそうですね。
PCからの設定でできると思います

なるほど、そのような場合は無理なのですね。


今の接続状況では問題は無いのでしょうか?

お礼日時:2010/02/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!