アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀にはまっていて本気でプロになりたいと思っています!!
そこで基本から応用までがのってるおすすめの麻雀の本を教えてください!!

A 回答 (3件)

本を読むのも大変参考になるますが、一番の勉強は自分でとことん勉強することも大事です。


肺効率はある形を覚えていくと良いです。とび対子、カンチャン一盃口、6連形などの扱い方を覚えましょう。
こういうのは本にも載ってますが、自分でどんどん探していった方が早いと思います。
例えば6連形に似た234456も色々な変化があり研究してみると面白いです。
悩んだり気になった牌姿があったら自分でどんどん研究してみてください。

私が読んでいる本を参考まで。

東大式麻雀 強くなる打ち方
井出洋介 著
池田書店
初心者にはとてもよい本です。麻雀の「攻め」に限定されてかかれた本です。井出洋介さんの本は分かりやすいのでお勧めです。他にも多数あるので探してみてください。

麻雀ひと目の定石 実践に役立つ100のテーマ
日本プロ麻雀協会 著
マイコミ麻雀文庫
色々なコツや心構えなどが例題付きで書かれています。1つのテーマがたった2ページに凝縮して書かれていますので、その各2ページから学ぶことはたくさんあります。読みやすくシンプルな感じですが、結構中身の濃い良い本だと思います。

バビィの麻雀特訓コース
馬場裕一 著
マイコミ麻雀文庫
質疑応答形式でバビィが色々な質問に答えていく本です。答えは質問のページの裏になるので、色々考えさせてくれる面白い本です。バビィならではのメンチン講座もあります。

手牌が透ける?バビィの麻雀捨て牌読み
馬場裕一 著
マイコミ麻雀文庫
捨て牌読み、つまり「守備」について書かれた本ですが、初心者の人には読みにくく、ハイレベルな読みについても多く書かれています。3度は読みましたが、まだまだ学べるところがあります。


インターネットにもたいへん優れたサイトがあるのでそれをいくつか紹介

茶坊主さんのブログ
http://myhome.cururu.jp/chabozu/blog/list/ct5
他の麻雀サイトではあまりみないようなスジやカベの応用や捨て牌読みなど、これはすごいと思うような戦術論が書かれています。

デミリッチの多面張理論
http://www.hakusa.net/marjong/ronbun/demi/index. …
清一色を狙うときに待ちが分からなくなることはよくあると思いますが、そういうときはこのサイトを読んでよく勉強するといいです。待ちの形は基本形を全部覚えてしまうのがいいですね。

ひいいの麻雀研究
http://www.ix3.jp/hiii/
まさに麻雀を研究そして分析されている方のサイトです。色々な研究結果が載ってるので勉強になります。

ロン2
http://www.ix3.jp/hiii/
麻雀プロと実際にネットで対戦できるサイトです。著名な麻雀プロもいます。

日本プロ麻雀連盟
http://ma-jan.or.jp/index.php
プロの牌譜が買えるサイトです。解説付きのも多くありとても参考になります。牌譜は一つ150円くらいです。


ネット麻雀は牌譜の保存が簡単にできるので利用しない手はないと思います。毎回自分の打ち方を見ることは将棋や碁と同じようにたいへん良い勉強になりますよ。

最後に一つ言っておきますが、麻雀プロは仕事というより資格のようなものだと思います。本当に麻雀プロになりたいなら、麻雀プロについてよく調べることをオススメします。お金はあまりもらえないと思いますよ。
    • good
    • 0

本では強くなりません。



こういうところの門を叩かれてはいかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%80%E9%AC%BC% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!