プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は変形性膝関節症と医師に言われ、
インターネットで検索した結果、
ヒアルロンサンがよく聞くとききまして、その後、テレビのある番組でキューサイの「ヒアルロンサン入りコラーゲン」という商品に興味を持ちました。
ですが、あまり健康のこと興味がなかったため、効くのかどうなのかよくわかりません。
個人差もあるという情報も聞き、買うべきか、他の商品を探すべきか迷っています。
分かる方がおりましたら、情報の提供をお願いいたします。

A 回答 (5件)

テレビショッピングでよく放送されていますね。



ヒアルロン酸やコラーゲンは
年齢とともに減少してしまうから、
補いましょうってやつですね。

どうしても辛い場合は
病院でヒアルロン酸注射をしてもらうのが良いみたいですが、

予防的に
こういったキューサイの健康食品を飲むのも
良いことなのかもしれないですね。
    • good
    • 1

いろいろなサプリがありますが、どれが貴殿にあうのかはいろいろ試してみる必要があると思います。


お勧めなのは、いろいろ混ざっているタイプより、なるべく単純で安いものから試してみてはいかがでしょうか?
膝関係だと評判がいいのは
・グルコサミン (圧倒的に支持者が多く、リピーターも多いので効果が期待できると思います。)
・コンドロイチン硫酸(グルコサミンの仲間、同様の効果が期待できる。)
・ヒアルロン酸(おなじくグルコサミンの仲間、高価だが、効果はグルコサミンの方が出やすいようです)
・コラーゲン(タンパク系、大量摂取で改善報告が多数あり、グルコサミンと併用も)
・キャッツクロウ(主に鎮痛効果、飲むと楽になるとのこと)
・MSM (これも鎮痛効果、基本的な改善にはあまりならないようです。)

これが全部配合されたサプリも何種類もでていると思いますが、グルコサミンやコラーゲンなら
100%物もあり価格も比較的お手頃な物があるので、その辺から試してみてはいかがでしょうか?

ただし、購入の前には医師と相談してからにすることをお勧めします。摂らない方がいいものもあるかもしれませんからね。
    • good
    • 2

こんにちは。


数年前に変形性膝関節症と診断されて以来,皇潤をはじめ,ヒアルロン酸,グルコサミン,コンドロイチンなどいろんなサプリメントを試してきました。キューサイのヒアル・コラーゲンも試しましたが,粉末で飲みにくいので途中で止めたので,効果の程はわかりません。

今は,グルコサミンを摂っています。サプリメントには,かなりいい加減な品質のものもあるので,医療機関や医師が薦めるものならば,効果が期待できます。私の場合,サプリメントを摂っているとかなり楽です。サプリメントは,効果があると言う人がいる事も事実なので,あなたに効果が有るか無いかは,試してみないとなんとも言えないと思います。
信じる者は○○○れる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考のご意見をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
サプリメントですか、色々な商品を調べてみますね、貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 18:03

No.1です。

補足ありがとうございます。


>他に何か摂取法ないか、と大変困っています。

摂取する必要はありません。
直接関節に注射をして再生しないのですから、口からとっても無理です。


ウサギなどの小動物では、軟骨の再生は成功しているようですが、人間と
なると難しいようです。医学の更なる進歩が待たれます。



変形性膝関節症の治療は

1.痛みを取る
お薬、電気などのリハビリ、注射

2.正座が出来ないなどあれば、関節の動きを良くする。
関節可動域訓練、筋トレ、歩き方の改善

3.自分でリハビリ
屋外ウォーキング、筋トレ、関節可動域訓練

4.痛みが取れれば予防
屋外ウォーキング、筋トレ

以上。非常に大雑把に書きましたがご参考ください。


分からないことあれば、お聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
以後も、お聞きしたいことがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/02/08 23:07

残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」


と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によっ
て患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の
濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が
小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によって
は濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非
常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の
炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。
今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは
最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントで
は効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨
の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりや
すくさせる目的があります。


病院では治療方法の提案はなかったですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
現在私は、仰っております通り、直接注射をしています。
医師には、注射以外でもヒアルロン酸を摂取するべきではないかという提案をされまして、テレビ番組で以前からよく聞いていた「皇潤(ヒアルロンさん入りサプリメント)」などのヒアルロン酸の摂取品を購入しようと迷っておりまして、このような質問を致しました。

進行が早いという情報をはじめて聞きまいて、大変驚きました。
サプリメントの効き目がないということで、他に何か摂取法ないか、と大変困っています。
何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

お礼日時:2010/02/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!