プロが教えるわが家の防犯対策術!

青・黄・赤 おなじみ信号の色です
もしも、街角の信号機にもう一色加えるとしたら
皆さんは何色を加えますか、
そしてその色の役目(意味)によってどんなことが起きるのでしょう。

まじめな回答、ウイットに富んだ回答、何でも結構ですよ
よろしくお答えください。

A 回答 (9件)

白(スポットライトと同じ色)



チャリ、歩行者、(動物)だけ通行OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
全部部の交通を一時止め、歩く者だけが自由に通れる。
なるほど、白は人も動物も安心して歩ける良い信号ですね

お礼日時:2010/02/09 07:26

日替わりのラッキーカラーが点灯したら、


一斉にクラクションやチャリベル鳴らして幸運の一体感を味わうとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日が楽しくなりそうです

お礼日時:2010/02/09 07:29

参考程度です。

「もしも信号機が4色なら」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何の信号だろうと調べたら、日本の鉄道信号だと分かりました。
参考にいたします。

お礼日時:2010/02/09 20:11

HOSH補色

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HOSH補色?  どんな色なのだろう・・
興味がわきます。後で調べることにします。

お礼日時:2010/02/09 20:14

『 癒し色 』 です。


赤信号と同時に点灯・消灯します。 (出来れば歩行者用の信号にも導入してみたいです)
止まっている間には、赤信号を見るもよし♪ 癒し信号を見るもよし♪ 本人の自由です☆

なんとも、つらい事件・事故が多いですから‥ 癒し効果で犯罪や事故の減少を目指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいる時の信号待ちにもイラつかづに済みそうですね。
運転中の疲れを癒す効果もありそうですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:20

自分なら時期によっていろいろ変えます。


春なら桜色,初夏なら若葉色,秋なら紅葉色,クリスマスや大晦日なら紅白などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんな信号があったら、外出が楽しくなりますね。

お礼日時:2010/02/09 20:26

色は思い浮かびませんが、黄と緑(青っていうべきでしょうか)の間くらいでしょうか。

あとは黄と赤の点滅はありますし、緑が点滅くらいですね(4色になってませんが)。
信号の変わり目は歩行者信号を見て判断しろというのもありますが、歩行者信号の点滅と同時に変わる信号で、黄は止まれないなら進めですし、黄でも大体安全に止まれるようにする役割でしょうか。
なんだかんだで乱暴な運転をする人でも信号は守りますし、意味はあるかなと。

後は違いを示すための警告色として、2色加えるのもありだと思いますね(1つの信号には1色の追加)。
走っていて一般道路の左車線が左折専用車線(直進不可)ってので「えっ」って思ったこともありますし(高速付近ならよくありますが)。右車線が右折専用だと思い込んでいたのですが、右折と直進用になっていましたし。地域で違うんでしょうか。
これだと左折専用と右折専用で1色ずつの2色追加になりますね。ついているのが左折専用って追加なら1色で済みますが。

ちなみに、スクランブル信号があるので歩行者・自転車のみ渡ることのできる信号ってのはありますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転する者なら当然知っておかなければいけないのでしょうが、
知らない土地でよくわからない(どっちつかずの)信号に出会うこともありますね。
違いを示すための信号が逢ったらいいなと思いました。

お礼日時:2010/02/10 17:33

黒・・・一斉にバック


蟹色・・・横移動OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。意外です。ありがとうございます
一斉にバックしてきたら慣れない人はびっくりしますね。
しかも横移動もありとは、、恐れ入りました。

お礼日時:2010/02/11 00:51

青黄赤・以外の色ってちょっとむつかしい。


緑は青と信号上では親戚だし。
橙色は黄色と間違いやすいし、
ピンクは、信号としては使って欲しくないなぁ。(なんとなく)
十代の女性には、うけるかもしれんが、
もひとつ意味が付けにくいし。
紫も、色合いによっては青と間違えるかも。
でもわかりやすいのは白かな。
学童通学用、但し小学生以下。
中学生以上の悪ガキどもにはいらねぇ。
鍵付きのスイッチがあって、行政認定の人だけ操作可能。
子供は悪ふざけな奴がいるので、渡しちゃ駄目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にあれこれ考えながら読ませていただきました。
認定された人だけ操作可能な信号は正しく使えば良い信号に成りますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!