プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自宅近くに大きな幹線道路が新しく完成しました。
今迄は、駅に行くにも裏道を通っていましたが道路が出来て
大変便利になりました。この道路は市の管轄の道路らしいです。

開通して感じた事は、余交通量が無い所に信号が出来、我々地元住民が主に使用する肝心な所は信号が無いのです。市の出先新しい道路側にある現場事務所に信号を付けて貰える様に御願いに行きましたが殆ど相手にされなかったのです。

信号と言っても交通量が有るだけに事故等が今後心配ですし又、事故が起きてからでは、遅い話ですので何とかして貰いたいのです。

そこで効果的な信号を付けて貰うための対策は、地元住民の署名を取り付けて市役所の道路整備課??に行って交渉するしか方法は、無いのでしょうか??それ以外にもっと効果的な方法、事例が有れば是非教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

申請先は警察の交通課です。


信号設置の予算は限られており、設置要望も多いことから、申請=設置ではありません。道路幅、交通量、事故発生件数、周囲の信号機等、他候補と比較することになります。
もちろん、
・通学路などの特段の事情
・個人より住民全体での申請
・県議の口添え(住民の代表ですから)
がある方が可能性は高まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
・通学路などの特段の事情
・個人より住民全体での申請
・県議の口添え(住民の代表ですから)
何れも状況は、厳しい状態です。
でもやらなければ進まぬお話ですからね。
有難う御座います。

お礼日時:2006/04/20 06:41

警察に設置を申請することは出来ますが、


重要性が認められない限り、
設置されることは難しいです。
(標識や信号は、警察の管轄だと聞いてます。)
信号機を維持するのには、かなりのお金が掛かります。
(年間500万円とか・・・噂です)

その交差点が、通学路として使用されている場合は、
かなり高い確率で設置して貰えます。

他の方も言われていますが、
県会委員さんや市会議員さん、
地元の区長さんなどの知り合いを通して申請すると、
もっと確率は高くなると思います。
選挙の時期がいいですね。

公務員って、上からの圧力には弱いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。

「県会委員さんや市会議員さん、
地元の区長さんなどの知り合いを通して申請」

早速活動してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/16 15:56

その昔、地区の連合系労働組合の協会役員をやっていまして、信号機の陳情をしたことがあります。


自治体に言っても、警察に言っても、公安委員会に言っても、回答は曖昧・・・。

で、その箇所は、結果的に信号機が付きましたが
・道路整備計画に伴い信号機が設置された例。
・死亡事故が発生して、信号機が設置された例。
などなど。

結局、誰かが死なないと、信号機の急設置は無いというのが現実のようです。
本当に悲しい、怒りが湧き上る現実ですが・・・。

我家付近の地区だけの例なら良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

誰かが死なないと設置は難しい現実ですか??
怒りを感じる一寸寂しい現実ですね。

お礼日時:2006/04/16 09:27

>設置してくれる保証は0ですか??



はい、0です。
費用の割に効果があると思われるなら設置しますが、そのような場所は道路を作るときにすぐつけますよ。
現在ついていないのなら、そう判断されなかったと思われます。
それを覆すには、市民の意見程度では難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
それなりの方法を考えて見ます。
お時間頂有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/16 07:03

 信号機の設置と維持管理は公安委員会ですから、市に陳情しても相手にはされないでしょう。


 地元の要望という形で所轄の警察署に申し出るのが一般的なやり方のようです(一方通行などの交通制限についても同様)。
 その地域の自治会や町内会などで意見をまとめ、しかるべき責任者(自治会長など)の名前で申し入れるとよいかと思います。その後、具体的な交通量の調査などが行われて、必要と判断されれば予算が組まれて設置へと進でしょう。
 個人での申し入れは受け入れられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
矢張りそれなりの人に頼んで警察署に申し出る事ですか??
有難う御座います。

お礼日時:2006/04/15 21:24

信号設置は県公安委員会の仕事の筈


でも、実務は都道府県警察ですかね。

何で最初は町内会長等が警察署交通課、県警本部あたりに実情を含めて陳情する事が最初でしょう。
地元の総意であることが肝心です(一個人では相手にされませんし、上層部へ出す理由にも書けません)。PTA会長あたりも混ざればなお良いかもしれません。
市議会議員、県会議員等で地元出身者が居ればその人にお願いするかです。

なお、予算の都合上県議会等の通過が必要でしょうから普通半年とかかかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
市議会議員、県会議員に知り合いは、居ませんので
町内会長 PTA会長 等が警察署交通課、県警本部陳情が良いのですか??
早速行動してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/15 21:17

私の住んでいる地域では、一個人が行くのではなく、


町内会長とかが(市や市議、警察などに)要望に行き、設置されることが多いようです。
地区によって違うかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
町内会長に要望してみます。
貴重なご意見有難う御座います。

お礼日時:2006/04/15 20:46

市会議員の仕事じゃないでしょうか。


仕事ですから、お願いじゃなく、
指示すればいいことでないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございす。

市議会に顔の効く人が生憎居ませんので難しいのでは・・・。

お礼日時:2006/04/15 20:38

警察に行くと良いです。

と言うか、警察が管轄です。

ただ、設置してくれる保証は0です。あきらめましょう。
一番効果的なのは、その交差点で信号があれば防げるような事故が起きた時です。でも、これでは意味がないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
設置してくれる保証は0ですか??

お礼日時:2006/04/15 20:41

・警察にお願いするが、一番早いかと・・・



詳しくは、下記URLにて

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito168.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事有難う御座います。

URL読まして頂きました。
警察署交通課が早いのですね??
月曜日にも行ってきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!