プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号について
私は信号をどんな時も守りますが
たまに信号無視して渡る人がいます。
大人なのにルールも守れないのかと思う自分がいます。
特に夜中は多く車通りも少ないのでガン無視状態です。
しかしふと思ったのですが
夜中の場合なんで自分は信号を守っているんだろう
そもそも明らかに自動車の気配なければ渡らないほうが時間の無駄だと、、

正しいけど間違っているようにも感じました。
そんなの臨機応変で対応しろなど思いますが
これに対して皆さんはどう思いますか?
なんでもいいのでご意見お待ちしてます!

A 回答 (11件中1~10件)

夜中でも、信号を守ってて


事故に合う人って居てるから

危険の判断は、信号機任せにするのは
危険だとおもいましたよ

信号も必要だけど、1番は自分自身で身の安全の確認ですね
    • good
    • 0

信号を守る目的は、交通事故を起こさない為です。



確かにどんな状況でも信号を守る事は大切だと思いますが、全く車が1台も居ないなら、交通事故も起こりようが無いですね。

後は、自分の気持ち次第。
誰も見てなくても信号を守っている自分が好きと感じるのなら、守った方が良いと思いますし、時間の無駄になると思うなら、安全第一を厳重確認の上、待ち時間のショートカットもいいんじゃ無いかな?と思います。

そもそも信号無い道を横断する時と同じ。

逆に信号が青だからと言っても、右左折車とか有れば、止まったりすると思います。
    • good
    • 1

車に乗っている側としては、無視している場面を見てしまうと、ちょっと腹が立ちます。

もしひいてしまったらと考え、信号無視だろうと自動車側が責任を問われると思うので。(詳しくは、分かりませんが)

自分が歩行者、自転車の立場なら、信号は守ります。
タイミングが悪く、警察がいたら嫌なので、ただ、信号のないところまで行ってから渡ることはあると思いますよ。
目的地が直線だと守るしかないですけどね。
    • good
    • 0

その時の状況




こっちは田舎なので
    • good
    • 0

んー、ルールは大事なものを失うことがある。



田舎郡田舎村字田舎の真っ暗な夜中の2時、信号しか灯りがない中で
車が赤信号が青に変わるのを待っている。
明らかに時間の無駄。
これを日本人は律義に守る。
時間というものを失っている。

イギリスなどでは、誰もいなけりゃ通行してかまわない。
考えてみりゃ当たり前。
普段交通量が多いので交通整理するために信号がある。
通行車両や人がいないのに信号はいらぬ。

私も日本の律義さは過度だと思う。
車両は人通りのない交差点はすべてアカの点滅にすべき。
たかが数十秒の話だが、何万台、何万人という人の待ち時間を考えたら
ものすごくもったいない。
経済効果さえ違ってくるだろう。

合理的生活をするとすれば信号は一応守り、誰もいなけりゃ通行してもいいのではないだろうか。

ただ事故を起こした場合には信号を守らなかった方が悪い。
としておけばいい。
    • good
    • 0

私は状況次第で無視したりしますが、特に歩行者、自転車は守った方が良いです。


回答から外れますが・・
例えば
赤信号を見落として自転車で交差点に進入し、車にひかれると、自転車側が「加害者」になります。
ひいた車が被害者となり、賠償責任は全部「ひかれた」自転車側になり、全被害の負担を負うことになります。
大ケガを負ってなおかつ、賠償しないといけない。これは恐ろしいルールです。
なので、今は自転車の保険が義務なのです。火災保険などで「個人賠償責任保険」が付いていれば世帯で補償されます。今一度確認した方良いです。
    • good
    • 0

僕は真夜中でも守りますね


だって車を運転してるときは真夜中でも誰も居なくて信号守りますよね?
車は守らなくちゃいけないけど人間は守らなくて良いなんておかしな話です

臨機応変なんて言ってたら危ないです
    • good
    • 0

後ろから 刃物を持った暴漢や


津波が襲ってきても 信号守るんかい?
    • good
    • 0

個々の言動って普段の積み重ねによって人格形成がされると思ってます。



・どんな時も守る人
→モラルの高い人間と捉えることもできれば、杓子定規とも言えます。

・臨機応変に対応する人
→柔軟に対応できる反面、時と場合によっては平気で裏切るとも言えます。

・ほとんど守らない人
→身勝手と言えましょう。

 でも正解はありません。
臨機応変に対応すると言っても、その選択が必ずしも「正しい」とは言い切れない※例:明らかに自動車の気配が無いという判断が本当に正しいかは事故に遭って初めて気づきますからね。

 お役所仕事的には、杓子定規が多いです。

>これに対して皆さんはどう思いますか?

臨機応変ってとても良い意味にも思えるのだけど、色々な物事に対し、その都度、考え方を色々と変えるってのは心の状態的には良く無いと思います。

よって、守るならきっちり守った方が心的には健全です。

赤信号。破ることは簡単です。
明らかに車がいないケースは何度もあります。

が、それでも守るって方が恐らく幸せな生き方なんだと思いますね。
    • good
    • 0

見通しが良くて、明らかに車が来ない場所では、信号より行動を優先します。

だって誰もいないのに、信号で止まるなんて、ナンセンスですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!