プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

信号のある交差点で、右折車線におり、

信号が青の為、交差点内に進入して、前の車の後ろで停止していました。

信号が赤になり、交差点内に進入していた為、進路妨害になると思い、

前の車に続いて、発進しました。

上記の内容で、指定場所一時不停止違反になりえるのでしょうか?

自分はこれで違反切符もらいました。

A 回答 (3件)

私もときどきそういう右折をします。

右折用信号がなく、信号が青や黄色のうちに対向車が停止してくれないし、おっしゃるように左右から来る車の通行妨害になりますよね。信号が赤になっても、左右の信号が青にならないうちにさっと右折するしかないと思いますよ。

この場合どうすればよいか、切符を切ったおまわりさんに聞けばよかったですね。今となっては所轄の警察に問い合わせるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度からは、ちゃんとおまわりさんと話してみます。

今回は自分も相手にきちんと意見を言えなかったのも悪いと思うので、

もし同じような事があったら、今回の経験を活かしたいと思います。

赤信号に変わった時点で既に交差点内にいたのであれば(停止線を越えていれば)、違反じゃないと思う。

• 0
この回答へのお礼

自分が違反をしていたか、気になっていたので、助かりました。

私も同じようなことで警察に確認しました。

停止線を越えて交差店内に入っている時は
交差点内で停止してはいけないので、安全を確認して速やかに発進し交差点から出なければいけません。
と言う事でした。
免許を取る時もその様に習ったと思います。

ですので、切符を切ったおまわりさんが間違えたことになります。
もしかすると、よく見ていなくて、赤になってから曲がった所だけを見て信号無視だと思ったかも・・・

違反切符をもらった時に認めのサインをしていませんか?
法律ですので、認めた時点で赤信号で進入した事になります。
認めなかったらひっくり返せたと思いますが、今となっては・・・・・

一度文句を言いに警察署へ行ってみては・・・

こう言う事は法律やルールですので、
貴方もしっかり覚えておかないと、お巡りさんが間違えても指摘できません。
    • 0
この回答へのお礼

サインはしてしまったので、今回は素直に違反金は払いました。

今度からは、きちんと間違いですよと言えるようにがんばります。