アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って2回見ました。 いずれも歩車分離式の交差点で、
歩行者信号が変わって、いざ自分側の番と思いきや、反対側が青になりました。
老朽化している信号機が誤作動を起こすようですが、初めて経験しました。
このような誤作動、見たことありますか?

A 回答 (5件)

あります。


ご質問のシチュエーションだと、スレ主さん側の道路に
車両検出センサーが設置されていて、バイクなどの小さな
車両を検出できなかった時に起こります。
即ち、青信号を待っている車両が存在しないと判断されて、
青信号にならない(しない)状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるんですか・・・
確かに早朝のタイミングで、車どおりは殆どないところですが、
バイクの人からしたらたまったものではないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 18:49

No.2さんのは田舎とか交通量が少ないところでは特にセンサーに反応しないと信号機が変わらないものもあります。

だからちゃんと停止線にあわせて止まらないと何時までたっても赤信号のままってのもあります。歩行者信号も押さないと変わらないものもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ「ここで停止!」と書いてある交差点はありますね。
私の地元にもありますよ。日中は時差式だけれども、深夜・早朝は、バイクの人は歩行者用信号を押せってところが。
車は感知して変わるのですが、バイクの人用ですね。 知らないときに、「なかなか変わらないな?」とずっと
待ってたら、後ろの車のドライバーに、「信号ボタンを押せ!」と催促されたことがあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/18 18:48

そういう誤作動は見たことはありません。

大抵は右折が路線を跨いで通るために時間がかかり交通量の多いところほど赤になった後に追加で通行できるように時間をとっていたりとしているものです。複雑な十字路やそれ以上の道がある場所では特に時差式信号機になっている場合がありますので。

自分がみたことのあるのは電気が落ちて真っ暗な信号機ですね。落雷とかでそうなったのを見ました。信号機の変化はちゃんと機械で制御されてますから交通の便を鑑みて設定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確ですからね、信号機の変化は。 ここは、連続で止められる(赤)エリアだ、とか分かりますから。
何が原因か分かりませんが、不思議な経験でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 18:44

T字路の信号が10分以上待っても変わらず、横断歩道用のスイッチがあったので押して・・その後腹が立って信号無視した。

車も余り通らない田舎で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね、やっぱり。。。 両側青とか致命的な誤作動は勘弁願いたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 18:19

あれ?そういう信号ありません?


もう1本 道路がありませんか?

うちの近くは、歩行者のみ青で、車道側は対向車合わせて4つとも赤の状態とかありますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

T字の交差点で、反対側が青→歩行者信号(車側は3つとも赤、つまりホコ天)→こちら側が青 の順のはずが、
歩行者信号が変わって、反対側が青になりました。 つんのめりましたよ(バイクで)。
反対側の人も、とまどっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!