プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、サローヤンの短編作品、「Laughing Sam」についての
感想文を書いています。

これはあくまで自分の感想を書いているのですが、
この物語は奥が深く、色々な方の感想や
捕らえ方、意見を伺いたいと思い、
ネットを駆使して一生懸命他の方の感想を探してみました。
・・・が、全くありません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

もしもこの作品を読んだことがある方がいらっしゃったら
少しでもいいですし、個人の客観的なものでいいですので、
感想をお聞かせください!!

※回答いただいたものにけちをつけたり
 批判したりすることが目的ではありませんので・・・

ちなみに、日本語では
「笑うサム」や「笑い虫のサム」
といった題名になっていると思います!!

何卒よろしくお願いしますっっ!!

A 回答 (2件)

私は、作家のなだいなださんの本で笑い虫サムを知りました。

彼が絶賛していたので。最初はなださんが言うほど良さがわからなかったのですが、だんだんわかるようになってきました。まずいつでもどこでも笑っているようにしか見えないサムは、まわりからからかわれ、いじめられ、時にはひどくしかられたりします。だから誰からも同情されないし、友達もできません。だって馬鹿みたいに笑っているから。でも本当は楽しくないし、面白いと感じたこともほとんどない。いやもしかして不幸にも全くないかもしれない。最後は笑いながら事故死していなくなってしまった。周囲の人たちはサムは死ぬまで笑っていた白痴と認識するのかもしれないが、実は面白いとか楽しいから笑っていたのではなく、怖かったり、悲しかったり、つらかったりの連続だったけど笑うという表現・反応しかできなかっただけなのです。誰もサムの本当の事情をしらないから、死ぬまで笑っていたサムという少年がいた位で終わると思う。でも真実は、笑っているようにしか見えないけれど泣いていたんだ、ほとんど一生すべてまわりだけでなく全世界の人間の存在に対して。このこと知ったら君はどう思うか?君が泣いて同情しても、もしサムが生きていたら笑うだけだけどね。「は、は、は、僕は大丈夫だよ、は、は、は」みたいに。
    • 0

申し訳ない、ググってみたらたまたま見つけたのですが、

Yahoo知恵袋のほうで回答ついてますね(^^;

gooの英語カテゴリのほうにも質問なさっていたでしょう。
gooの中でマルチポストは違反ですよ。。。

で、その作品は短編ですか?
でしたらアマゾンのようなタイプのサイトで感想文を見つけるのも難しいですね。
長編ならAmazon.comで英語で読むとかいう手がありますが、短編集の1つ1つの作品に対して感想を書く人は稀なので。
1950年代ぐらいの作品でしょうか、最近の作品ではないのでネット書き込みの多さは期待できない。

それと、個人的な感想なら「客観」でなく「主観」です。

ご自分の感想を書けばいいと思いますよ。

もし日本語で書くのでなくて、英語で読んで英語で感想を書く場合なら、感想そのものの良し悪しというよりも、「英語で自分の思っていることを表現できるかどうか」とか「文章的に・文法的にきちんと書けているか」のほうに、添削者(先生?)は重きを置くと思います。
    • 0