プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。よろしくお願いします。
 生まれて初めての営業をしようと思っています。すごく
緊張しています。

 職種は電気工事で一人なのですが、まずは近隣の住宅に
飛び込み営業をしようと思っています。
 そこで、手作りのチラシを直接手渡ししたいと思ってい
るのですが、どのようなアプローチを心掛ければよいでし
ょうか?
 置いて帰るのではなく、玄関まで出てきてもらい手渡し
するには、何か良い方法はありませんでしょうか?
 本来、アポイントを取らず、いきなり飛び込みの営業で
は、門前払いなのでしょうか?

 すぐに依頼があるとは思っていないのですが、そのチラ
シを捨てないで保管しておいてもらうには、何か良い考え
がありますでしょうか?
 

A 回答 (2件)

業界は違いますが営業職10年です。


飛び込みは効率が悪い等言う人もいますが、新規顧客を増やすには合理的と私は思ってます。
経験上、100人を訪問して永く付き合うお客様は1人と考えて良いでしょう。ただ回数を増やせばやり方を学んで行くのでコツが分かってきます。
最初の10回は全く相手にされず落ち込むと思いますが根気よくやり続ければ何かしらの成果は出ます。
私は飛び込みが好きです。事前に電話しても断られるので「近くに来ました」と言ってまず一回目は挨拶程度で名刺を渡して終了。二回目はお困りごとが無いか探って、三回目にその資料を持って訪問。そうすれば相手も食いついてくるでしょう。私は5年かけて新規顧客の継続受注を実現化しました。それも他社製品からの置き換えです。
また、今まで取引きすらなかったお客様へ何度も足を運び、結果試作受注している継続案件があります。
それまで失敗も経験しましたが次に活かすよう前向きに考えてます。
営業マンの醍醐味は飛び込みです。色んな人と話せるし(中には無愛想な人もいますが)デスクワークより好きです。
飛び込めば飛び込む程、経験を積むことができます。
ご検討お祈りします。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。営業暦10年ともなるといろいろな事が
あったと思います。ご意見とても参考になりました。
 今日、生まれて始めての飛び込み営業をします。がんばります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 08:13

通常の家庭で電気工場師が必要になるような工事がそうそうあるようには思えないし、信用もまったく皆無な人に電気の工事を頼むかを考えたら答えは自ずと出そうですが。


それに飛び込みで電気工事なんてどう考えても怪しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!