アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、15歳の中3です。
私は4月から通信制の高校に入ります。
私の家は母子家庭で、母親は働いているのですが
全て一人で払っているので働きすぎてうつになってしまったり、いっぱいいっぱいなので
経済的にも自分が働ける年齢になったら、高校は通信制にして働こうと思いました。
4月からさっそく働きたいので、バイトを探してる最中なのですが
良いと思ったバイトが
年齢 16歳からOK(高校生不可)と掲載してあるのですが
私は大丈夫なのでしょうか?
一応高校生ということになりますが、学校に行く日は入学式、卒業式くらいでイベントも無い学校なので
基本的にフリーターみたいな感じになるのでいつでも何日でも働く事は可能なのですが、ダメなんでしょうか?
色々調べたところ、高校生不可というのは全日制の高校に通っている人の事、との情報がありました。高校に通ってるとシフトなどで融通が利かず平日は全日働けないなど、働ける時間が限られている為だそうです。
そのバイトは16歳からOKで高校生不可ということは、高校生じゃなければ16歳からOKという事だと思うのですが
私も高校生不可の対象になるんでしょうか?
ちなみに、飲食店なんですがアイドルに近い特殊なバイトです。(18禁とか夜のバイトや怪しいものではないです)
シフト制なので週5日で時間はフルで働こうと思ってます。
また、私は5月に16歳になるのですが誕生日過ぎるその日にちまで応募はできないんでしょうか?

詳しい方、わかる方いれば
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分、16歳だと高校に通う人が多いのでシフトの都合上、フリーター募としてるんだと思います。

とりあえず16歳になったら、応募の電話をするだけしてみてはどうでしょうか。
「週5日で時間はフル」という希望もあるんでしたら、応募の際にこれも伝えたらいいと思います。
「通信制の高校なんですがダメでしょうか?入学式と卒業式以外は通学がなく、週5日ほどのフルタイムの勤務を希望したいのですが。」とあらかじめ説明すれば、「上のものに聞いてみます」とかって確認をとってくれると思います。

一応法律では、満15歳後最初の3月31日(5月誕生日なら来月の31日にあたります)を過ぎるまでは労働者として使用してはならないというのがあるようです。
(労働基準法第56条⇒http://web.thn.jp/roukann/roukihou0056jou.html)
いずれにしろこれも問合せてみないとわかりません。
問合せるにしろ4月1日にならないと法律に引っかかって働けません。
この3月31日をこえる前に働くには労働基準監督署長の許可があれば働けるようですが、どっちにしろ後2ヶ月弱なので待った方がいいでしょう。
(許可をえるにはいくつか必要な書類もあり面倒なようです。校長の許可とか親権者の同意書とか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4月になったら、電話してみますm(_ _)m
的確なアドバイスありがとうございます。
もちろん、4月を過ぎてから働くつもりです(><)
4月の時点では労働基準法では働けるけれどまだ15歳で5月にならないと16歳にならないので
16歳からということは、誕生日迎えないとこのバイトには応募できないんですかね?
それとも、4月から働いてもOKなんですかね?
質問多くてすみません><;
また、情報ありがとうございます。

>16歳からということは、誕生日迎えないとこのバイトには応募できないんですかね?

普通に考えてみると16歳になってから応募が妥当な感じではありますが、どうしても…と思うのでしたら問い合わせの電話をするだけしてみたらいいと思います。
その際にもし「15歳でも中学卒業してるのなら大丈夫です(多分、面接時とかに身分証明書とかいると思いますが)」と言われたら、その際に「通信制の高校」「週5フルタイム勤務希望」というのも問い合わせたらいいと思います。

もしも「誕生日すぎて16歳じゃないとちょっと…」と言われたら、誕生日を過ぎるまで待って、改めて電話の際に通信制の高校について尋ねたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。検討してみます!その前にまず電話してみます・ω・;
回答ありがとうございました(>_<)

本当に15歳なら、まだ社会経験がなくて分からないかも知れませんが、まずドアをノックする事です。

このような条件を書いたり、言う場合は単にフルタイムで働いてくれる人を募集しているか、住み込みなど、長期に働いてくれる人を募集しています。

”高校生不可”のほかに”学生不可”とか”大学生不可”などもあります。

これがあっても、学生がバイトしている店とかたくさんあります。

まず、電話してアポイントを取りましょう。

それから、学生書などを持っていって、15才でもお願いしますと、頭を下げましょう。

それでだめなら次を当たりましょう。問題なのは、仕事を遅刻なし、さぼりなし、友達とだべるのなし、まじめに働く意思があるかどうかです。その意思をちゃんと伝えましょう。

もっともいいのが、知り合いに頼む事です。人脈と言う手段です。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に働くつもりです(><)
フルタイムで働ける方優遇と書いてあったので、たぶん高校生が不可だったんじゃないかと思われます;
社会経験は少ないですが、まずはやっぱやってみなきゃわからないですよね…
4月になったら、電話してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

店によってその辺も曖昧だったりしますので、

成功法でいくなら面接に応募して相談してみるのが良いですよ。
16歳~というのは、高校生からという括りでもあるので、多分了承してくれると思います。
ましてや一ヶ月やそこらの違いなんて。

確実にいくなら、誕生日誤魔化しちまえば・・・
16歳になってからカミングアウトしても、頑張って働いていれば実績がモノを言うのでお咎めなし。
年齢的にももう16歳だから問題なし。
ちなみに僕は誕生日1月だったんですが、誕生日誤魔化して入学してからすぐ働き出しました。
さすがに一年近くは大目に見てくれないかなとビビってました。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な所なんですね・ω・;
4月になったらすぐにでも働きたいので、
その手も検討してみます。