プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般企業から転職してジーンズ・メーカーで働くには?

ジーンズが好きでそれに関わる仕事に就きたいのですが、これまで服飾関連の仕事に携わったことはなくスキルも人脈もありません。

ジーンズの生産は岡山県の児島などで盛んだと聞いているのですが、小規模の家内制手工業が主で見ず知らずの外部の人間が入り込めるのは、難しいのかなと考えています。

単純作業は派遣労働者や中国からの研修労働者などが担っているようです。自分はアルバイトや派遣ではなく出来れば企画や会社の経営などにも携わっていきたいと考えているのですが、ジーンズ・メーカーでそういう人材を募集している所はありませんでしょうか。皆さんはそういう働き先をどうやって探しているのでしょうか。

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、この業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教示を願えると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私は九州から岡山県のジーンズ業界に飛び込んだ者です。

今は独立をしております。

要は本人のヤル気次第です。

私の場合

現場での修行

営業も兼務

企画も兼務

会社運営にも参加

独立

入り口がアルバイトや派遣でも

ヤル気があればステップアップOR転職が可能です。

スキルと人脈は後から付いて来ます。

大切なのはあなたの覚悟です。

最初は貧乏生活ですが耐えないといけません。

私の経験では未経験者は3年以内に8割は辞めますが、、、

あなたがどれだけジーンズが好きかが問われます。

しかし、現場作業が出来て、企画(売れる商品作り)が出来る実力を付けると

色んな会社から声が掛かりますよ。
    • 0

「企画や会社の経営などにも携わっていきたいと考えているのですが、ジーンズ・メーカーでそういう人材を募集している所はありませんでしょうか」

あなたはその人材に該当しないのだから募集に応じても採用されません。
ぜんぜん無理ですよ。
    • 0