アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根暗な性格と就職について悩んでます。

私は工学部所属の大学生です。
就職について最近あれこれと悩んでいるのですが、自分の性格で社会に出てやっていけるのか
不安です。というのは、自分はカラオケや飲み会といった場が吐き気がするほど嫌いで、また
面白い会話もあまりできない人間だからです・・・。営業なんて自分に出来る気がしません。
ちなみにこんな腐った性格ですから能力だけは磨いておこうと思い、英語はトイック950点取得、
中国語(上海語)も日常会話ならどうにかでき、大学の成績は全て優を取っています(某旧帝大です)。


残念ながらこの性格は直せそうにないです。こんな僕はどんな道を選ぶべきか(というか選べる道が
あるのか)、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

教育機関は確かにスタートラインに多少の差をつけます。


ですが、それらはそのままではなかなか実際の仕事には役立ちません。
採用側にとって大事なことは「将来戦力になるか」です。

営業は向いてないようですね。
であれば営業はやめましょう。

カラオケや飲み会で実際に吐くのですか?
行かなくても問題がないほどに人間関係をスムーズにしておきましょう。
でも、あなたにそんな事が出来るはずはないですよね。
たかだか飲み会やカラオケで辛い思いをするだけです。
そんな事は接待という名のもとに普通に仕事としてこなすものですよ。

あなたが性格を変えられない、と言いきる以上、選べる道はかなり狭くなります。
自分で起業する、というのも手ですね。


はっきり言いますが、企業側はあなたじゃなければダメだ、という事はないのです。
中途採用の即戦力ならばまだしも、新人採用であれば尚更です。
繰り返しますが、成績や資格なんてものは実際の仕事の成果とは無関係です。
採用なんてものは入口を通り過ぎたに等しく、その職場で以下にパフォーマンスよく成果を上げるかが勝負です。そして、そのためには良好な人間関係を築く能力は不可欠です。



私が一番あなたに言いたい事。
それは、努力を放棄したら終わりだ、という事です。
人は死ぬまで色々な経験をしてそこから学習する生きものです。
高々20年程度の経験で、自分の性格や向き不向きを決めてしまえるはずはありません。
飲み会やカラオケに顔を出す事の辛さを避けるために、後々のもっと辛い局面を迎えるほどバカなことはありません。
少しの前に進む一歩の積み重ねをするかしないか、それは先になって大きな差になるものです。

テクニカルな話をすれば、外国語が出来る事はプラスに働くでしょう。
就職にとってもかなり有利な事も事実です。
私は、今のあなたの考え方でその後の人間関係の運び方のまずさでに起因する問題が発生するだろうと思います。

協調性。
人とのかかわりの中で一番必要な事です。
そして、それはお互いが少しずつストレスを分かち合う事でもあります。
受け入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。
どうにか協調性を身につけるよう努力します。

お礼日時:2010/09/28 01:22

「根暗」な性格って、そんなに損ですか?それだけで「腐った性格」なんて評価しちゃうほど、悪いものですか?


一例ですが、取り違えてはいけないのが「根暗」と「陰湿」は異なることです。
色々な事に積極的で、明るく、社交的な人物が、性格的には「陰湿」なやつ・・・ということもあります。
その逆で、口数が少なく、非社交的でも、他人の気持ちを理解しているなど、人として備わるべき能力を備えている人もいます。
若いうちは、生きていく上で前者の方が断然有利でしょう。
でも、年齢と共に、メッキは剥がれて行くのです。人は他人の事をよく見ています。後者の方が、人間社会の中で評価が高くなります。

わたしの職場には、会社の規模の割には、東京大学や京都大学出身者がたくさんいます。
私立で高ポジションに位置する田町の大学や、高田馬場の大学出身者も、ここでは「二番手以下」です。

でも、率直に言って、出身校は問わずしても、会社の上層部として能力を評価できる人は、確率で5%程度だと感じています。
彼らの一番の弱点は、柔軟性の無さと、他人の心を拒絶させる無駄なプライド。
他人の心の機微を理解する能力に欠けているのです。

可能ならば、大学生で時間に余裕のあるうちに、色々なアルバイトをして、色々な人と出会ってみて下さい。
特に、時給が安かったり、肉体を使う仕事だと、社会の底辺の部分も勉強できます。
つきあいが良くなくても、寡黙に、少なくとも担当する仕事を誠実にこなせば、人は評価してくれるものです。特に年長の方々の評価はその傾向にあります。
それは、彼らの人生経験上、そういう人物の方が、愛想だけがよくて仕事をしない人物より信頼できるとわかっているからです。

>自分はカラオケや飲み会といった場が吐き気がするほど嫌いで、また面白い会話もあまりできない人間だからです・・・

「だからどうしたの?」という感想です。
これらが出来る人達が、みんな、満足の行く幸福な人生を送っているとでも思っているのですか?
貴方は、人生の中で何が大切なものなのか、理解できていないのです。

>こんな僕はどんな道を選ぶべきか

ご自分のやりたいことを黙々とやるべきです。

「今の貴方のままでは、絶対にダメだよ」と断言できるのは、ご自分の性格を「腐った」と嫌悪していることと、回答を下さったみなさんに、感謝の言葉さえタイプできないことです。
そのままでしたら、間違いなく、何をやってもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:25

俺も若い頃はそうでした。

暗く、地味で、人と接するのが苦手で。けど「こんな自分は嫌だ!」とも思ってました。
大変でしたが「こんな自分は嫌だ」と言う気持ちを大きくして変えていきました。
あえて接客業をしてみたり、友達とよく飲みに行ったり、カラオケしたり。少しづつ変えていきました。
そうしたら嬉しい事も起きました。彼女が出来ました。一段と自信がついたのを覚えてます。
正直、今の貴方には酷かもしれませんが世の中は甘くないです。何故かといろんな人がいるからです。自分の事をわかってくれる人たちばかりじゃいから厄介なんです。
そうなると仕事等いろいろやりずらくなる事が出てくるでしょう。
最低限でも人はどの仕事でも関わってきますから。
だったら変えてみては?どんな所でも人とはかかわるんですから。
変わろうと思えば人は変わります。最初は上手くいかなかったり、大変な事もあるでしょうが時間がたてば慣れます。後は相談者さんの気持ち次第だと思います。
うらやましいですよ、俺は逆に。相談者さんが持ってる凄い資格とか能力は持ってませんから。
だから自信の持てるところもあるはず。それだけ難しそうな資格とかをとれるんですから!
頑張れば出来る事を知ってるなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/28 01:24

残念ながらですけど吐いてでも治せなければならないと思う。


あなたのようなタイプは理系では多いんだけど、理系でさえそういう奴はいらないと言われる。
そもそも入社前の面接で刎ねられる。実際、僕の知ってる人でも2人ほどダメだった。
2人とも君と同じ旧帝卒だけど就職出来なくて(とは言え有名企業を数社受けただけとかみたいだが)、会計士目指してるかなんかだったと思う。
意味もなくそこへのこだわりが強いし、要するに排他主義的なんだよね。
新人に排他性があるとか最悪でしょ?


別に30/100の君に80,90点は求められていない。
コミュする意志がある、スコアにすると5,60点あればいいのだからそれを頑張ればいい。
それぐらいならなんとか・・・ってなるでしょ?
文理関係なく、場所に関係なく
コミュれない、主体性、責任感がない人はどこに行っても使えないダメ人間だと思いますよ。
吐いてでも、気が狂っても構わないので可能な限り、コミュって下さい。
あとコミュ力ってのは、芸人さんみたいに面白いこと、気の利いたことを言えってことでもないので性格面は、気にしなくていいと思います。最低限のマナーをこなし、後は意思疎通だけできればいいのだから。
結論的に言えば誰でも能力は変えられるし、できないのでなくやらないだけです。要するに怠けであり、そういう部分は誰にも認めて貰えないですね。
コミュ力は受験における英語と思えばいいです。英語嫌いだからって白紙で答案出せば、他でどんなに稼いでも結果どうなるか分かるでしょ?苦手だからやらない、は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。
治せるように頑張ります・・・。

お礼日時:2010/09/28 01:21

どんな性格でも、適度なお付き合いならばできるでしょう。


どこでも簡単な飲み会はあったりするので、先輩や上司に対して失礼がない程度に付き合えば大丈夫ですよ。
おもしろい必要はないです。

私も全然話しかけられない人間で、上司や先輩との飲み会の場ではストレスを感じるのですが、先輩が笑いを取ったりしたら笑うし、上司が真面目な話をしたら真面目に聞きます。
それぐらいで十分です。
2、3時間もすればお開きになるので、2次会に誘われても丁寧にお断りして帰ります。

ただまあ、最近では後輩も多くなり、逆に幹事をする側になっているので、2次会参加は増えてきましたがね。

うちの会社は年配が多く、堅苦しい職場なので、みなさんさっさと家に帰ってしまいます。
飲み会は2ヶ月に1回かな?
近くに飲み屋もあまりないし、カラオケ店なんて隣町まで行かないとないような職場なので、あえて飲んで帰ろうとする人も少ないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。
今後入る会社に体育会的な飲み会がないことを祈ります・・・。

お礼日時:2010/09/28 01:19

大丈夫です。


ドラッカーが人間には読んで学ぶ人と聞いて学ぶ人がいるとか言っていたと思いますが、
あなたは読んで学び、書いて貢献して生きて行くタイプです。
ネガティブに考える人はネガティブに考える事こそポジティブなんです。
心配性な一族は心配性な故に生き残って来ています。又、大胆な一族は大胆だから生き残ってきた
と言えます。
従って、心配性な人は心配すればする程、ポジティブという事になるのです。
どんどん心配しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:17

カラオケにいけなくても、飲み会に参加できなくても全く問題はないと思います。


僕が問題だと思うのは、そのような自分を「腐った性格」と言ってしまうあなた自身の自己概念です。
ここには書ききれないくらいあなたのすばらしいところはまだ沢山あるはずなのです。
しかしそれを見出せず、自分を受け入れられず、腐った性格としか自己評価できない今のあなたが少し心配です。
自分を受け入れ、認め、尊敬する心はとても大事です。
自分が好きな人は他人も好きになれます。
自分を受け入れられる人は他人にも受容的に接することが出来ます。
自分を尊敬できる人は他人にも尊厳をもって関わることが出来ます。
自分や他人を心から受け入れ、認め、尊敬出来る心を持てれば、たとえ引っ込み思案で付き合い下手であろうとも、周りはそういうあなたを受け入れ、認め、尊敬し、愛してくれると思うのです。
まずは自分を愛することからはじめてみましょう。
きっと上手くいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
難しそうですが努力したいと思います。

お礼日時:2010/09/28 01:16

エホバの証人さんと連絡を取り合って聖書を学ぶのも良いと思います。

無料なので気が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええー・・・

お礼日時:2010/09/28 01:15

★「営業職」を外して就職活動する。



★「カラオケ」は歌えません、「お酒」は飲めません。
それを前以て言っておけば、何も心配有りません。

ただ、会社や企業に就職するなら、「面接試験」などは当然あるでしょう。
面白い会話は出来なくていいけど、日本語の日常会話くらいキチンと出来た方がいいですね。

自信過剰も困るけど、もっと自分に自信を持ったら如何ですか?。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!