プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要領を得ず、質問力がない人。
この二点が足りないと、仕事がスムーズに出来るようになるまで時間がかかってしまいますが、どうすれば改善出来ますか?
私のことです。

A 回答 (3件)

要領を得ない、というのは、何が大切かを


解っていない人です。
つまり、メリハリが出来ないのです。

だから、大切でないことを一生懸命に
やったり、大切なことに手を抜いたりで
ちぐはぐなんです。

自分で考える力が無いのだと思います。
言われたことしかやってこなかったのかな。



質問力が無い、というのは、何を訊いて良いか判らない、という
具合に、問題を理解していない人なのですが、
その他に、相手の身になって考えることが出来ない
んですね。

だから、訊かれた方も、何を知りたいのか解りません。

この相手の身になって考える、というのはかなり高度
な知的作業で、米国人などと比較すると、
日本人は得意なはずなんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大切でないことを一生懸命やったり、大切なことに手を抜いたり、、
これ、すごくあてはまります。何が大切かを理解し、まずは何をすべきかを考えるべきなんですね。

私はADHDの気があるようで、本当に嫌になるほど簡単なミスをよく起こします。
それが怖いので、そういった細かいところに神経を使いすぎてしまい、結果時間がかかったり、肝心なところを落としてしまったり。。。
ちょっと本来の質問とはずれてしまいました。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 22:54

質問力が低くても理解力が高ければ何とかなるものです。


無問題。
    • good
    • 1

あ。

私もそれかもしれない。
質問力がないから要領を得られないのか、教えてくれている人が説明が下手なのか???
慣れな気がしますが??
失明受けた後に自分が何を理解してて何をわかってないか整理することが必要ではないでしょうか?
その上で足りないものを具体的に自分で理解してこちらから質問するようにするべきかな。
とりあえず、受け身だと入りにくいから、こちらから入って行くようにしないと、なかなか内容も頭に入らないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が何を理解して何をわかっていないか整理することが必要

確かにその通りですね。
ただ、説明受けた時は分かった気になってしまって、いざ始めたら分からないことが沢山で焦る、ってことがよくあります。。

スマートな人だと、説明聞きながらそれが出来てしまうんでしょうね。
やはり要領が悪いのが問題なのかな。。

お礼日時:2017/11/16 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!