プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
このままだとクビになるのではないかと思い悩んでいます。
社内で放置プレーをされています。(上司には相談しましたが、改善せず。)
主に仕事関係での悩みですが、そこから考えて、自分は誰にも必要とされていないと思ってしまいます。
毎日自分でするべき事を作ってはいますが、空いた時間が多いです。
在宅のため、何度も上司に確認することも出来ず、コミュニケーションも上手くいきません。

仕事が少なくて、給料がもらえるのならば、夢のような職場ではないか、そのように思おうとしたのですが、やはり否定的な面を見てしまいます。

とはいえ、では仕事が立て込んでいたら満足するかというと、自分の能力のなさを嘆いて逃げ出したくなっていたと思います。それはそれでつらい。

仕事がほとんどないという中で、能力向上の機会もなく、このような状況がずっと続く訳でもないため、突然業務が忙しくなったときに対応できなくなることも怖い。

仕事がなくてもつらいし、仕事があってもつらい、そして人に必要とされていない現状、将来、組織から不要な人材と思われる事が予想され辛いです。

空いた時間は、時間を無駄にしたくないため、業務に関連のある情報の収集・整理などをしていますが、それでも時間を潰すのは限界が有り。。。

何でしょうね、昔から誰にも必要とされなかった、人生の生き方が行き当たりばったりで、計画性を持って生きてこなかったな、そのツケが今、回ってきているのだろうな、と思うと、人生やり直したくなり、辛くなります。

業務時間中に業務以外のことをやっている時点で、まともな働き方をしているとは思えないのに、それ以外に考えることができません。

クビにならない程度に、言われたことはきちんと行なっていれば、正社員として働いているので、突然クビになったりはしないのでしょうか。

まとまりのない質問ですいません。皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (9件)

>自分でプロジェクトを組み立てたり、という下りですが、提案しても自分で遂行できる自信がないこと、却って周りに迷惑を掛けてしまう結果になることが想定でき、受け身の姿勢になってしまっています。



おそらくですが、今までなんだかんだで、挫折や大きな失敗せずに生きてきたため、余計に失敗が怖いのかもしれないですね。
ステップアップしたいという意志があるようですので、何事も失敗を恐れず、トライアンドエラーでPDCAサイクルを回していくしかないと思います。
何かに対してガムシャラに生きている人は、とても魅力的だと思いますし、例え失敗したとしても、周りの評価は良いように動くと思いますよ。
後は自分の可能性を自分が信じてあげるしかありません。
己と向き合って、少しずつ前進していければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今更ですが、人生少しずつ前進していけるようになりたいです。

お礼日時:2023/02/03 08:14

わたしの会社は建前だけです。


綺麗事を言ってますが、
要は職場の上の者が変わらない限り、建前だけ綺麗事を言っても変わりません。
わたしの会社も、こんなもんですよ。
    • good
    • 0

私も経験がありますが、自分の仕事を自分で作る、それは「自主退社」を含めたポジションです。


なので、今のうちに別の会社を探した方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

この年齢と私のスキルでは、他で雇われる能力もなく。。。

今の会社ですらかなり時間を掛けて見付かったので、最後にしたいという気持ちもあり。。。

やはり自分で仕事を作るポジションも自主退社のポジションなのですね。。。なんでこうなってしまったのだろう、都遅まきながら思います。

お礼日時:2023/02/01 16:24

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(3) 発達障害 仕事 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …
    • good
    • 0

まず、クビに関してですが、いまの日本では理由がない解雇は国が反対しているため、あなたが会社側に不利益を被るような不祥事を起こした、あるいは会社側が経営難である等の、よっぽどの事がない限り大丈夫かと思います。


不当な解雇は労基に訴えられますからね。

本題についてですが、なぜ受け身姿勢なのかが私には理解できません。
業種や企業形態にもよるかもしれませんが、あなたから何かを企画してみたり、プロジェクトを組み立てたり、上司に案を提示してみたりと、発信していかなければ現状は変わりません。
会社側に不満を持っていらっしゃるようですが、あなた側の勝手なエゴのような気がします。
社会でも同じです。よっぽど親切な人が現れない限り、誰も相手なんてしてくれません。
まずは自発的な行動を心掛けてください。

どうしても手持ち無沙汰なのであれば、副業をしてみてはいかがでしょう。
いまは簡単に行えるものもたくさんあるようですからね。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でプロジェクトを組み立てたり、という下りですが、提案しても自分で遂行できる自信がないこと、却って周りに迷惑を掛けてしまう結果になることが想定でき、受け身の姿勢になってしまっています。

受け身の姿勢で仕事をするなら、正社員ではなくても良い、という意見もありますが。。。。そのことは痛いほどよくわかっているので、私自身変わらないと行けないと思っています。
会社に不満はありません。自分の能力のなさから提案等出来ず、必要とされていない現状をどうすればいいのか、ということでした。

書かれているとおり、自分から動かない限り、変わらないと思いました。

自分の出来る範囲で、周りに働きかけるようなことを心がけたいと思います。

お礼日時:2023/02/01 10:42

本当に辛いですよね!


いやー俺もそうなんで心配しないでくださいw
みんなそう思ってますリモート!
私もここ3ヶ月仕事がない(1ヶ月に1回くらいある)状態です。
これで大企業のそこそこの位置にいるので
若い子なんかはもっと仕事ないんだろうなと想像すると本当に可哀想です。

ただ本当に時間が無駄になるので、料理やYouTubeなど普段できないことをするしかないです。
そもそも8時間労働ってのが現代社会では長すぎるんで、今後は週休3日とか4時間労働とかが主になっていくと思います。
あなたは必要ですよ!
気にしないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が無駄になるので、という下りですが、私は業務に関係のある知識の獲得に努めています。。。いつ、役に立つのかわからず、本当にこれでいいのか、迷ってばかりですが。。。

お礼日時:2023/02/01 10:44

正当な理由なしに首にされたら


不当解雇で訴えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 08:36

承認欲求が強すぎるんですかね?


職場変えることをお勧めします。
仕事は人間関係が全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係自体は悪くないのです。

自分で自分を疎外してしまう癖があるのです。。。

お礼日時:2023/02/01 08:36

突然クビになることはありませんが、会社の業績が悪くなってきたら真っ先にリストラでしょう。


自分からやることを提案できないような人、いりませんからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自分から提案出来ない人はいらないですよね。

与えられたことに対して、このようにした方が効率的でしょう、というk所とは出来ても、与えられていないことに対して提案すると言うことは、
自分自身の能力の低さ、自信のなさから、とてもハードルが高いです。

お礼日時:2023/02/01 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!