アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
40代男です。

生きていく上で必要な自信がありません。。。
人とのコミュニケーション
仕事を遂行するということ
その他諸々

不安に押しつぶされそうになり、お酒に逃げた時期もあります。今も逃げ出したいです。
逃げたところで何も解決しない、そのことはお酒に呑まれ、金と時間を嫌というほど失い、痛いほどわかってはいるのですが。。。

自分は社会に必要とされていない
必要とされる最低限の人としての土台を
(コミュニケーションをとるということ、
仕事を責任を持って行なうということ
社会に自分から関わっていくということ)
学んで来なかったと思い、毎日辛いです。時間は取り戻せません。
しかし、立ち止まっていては何も解決しないこともわかっています。

生きていく上で不安を持たないという人はいるのでしょうか。
どんな職業の人だって、仕事を失うリスクや事故に巻き込まれるリスクはゼロに出来ない、
わたしは誰でも持っている不安からも逃げたいのです。。。。

自分でコントロールできるリスクのみに集中してやるべき事をやる、
過度に不安にならない

そんな事は頭でもわかってはいるのですが。。。

加藤諦三さんの『悩まずにはいられない人』
を読んでまさしく自分の事だと思ったりしたり。。。

この年になって人生の基盤が(収入的にも精神的にも)きっちり出来ていないと言うことでとても恥ずかしいのですが、

生きていく上での不安とどのように向き合えばよいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

加藤諦三さんの本はやめた方がいいです。


不安を煽るだけの本ですから。

それよりも、今の貴方の状態は、貴方から見れば不満な点が多いのでしょうけど、良い点もある筈です。
欠点ではなく、良い点を見つめて欲しいと思います。

それと、貴方よりもっと恵まれていない人(病院で苦しんでいる人、難病で苦しんでいる人、食うにも困っている人、等々、世界を見渡せば貴方よりもっと酷い状態に苦しんでいる人がいることに気付くと思います)がいる事も考えて、自分に与えられている恵みに感謝する習慣を身に着けることが大事かと思います。

生きて行く上で不安のない人なんかいないと思います。
でも、不安にばかり目を注ぐのではなく、今やるべき事に集中して、自分の勤めに一生懸命ベストを尽くす、それが不安を解消する方法でもあると思います。

「過去を悔やむな、未来を恐れるな、ただ、今現在に集中せよ」という禅僧の言葉がありますよね。
この精神で生きて行くのが良いと思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人にも、自分のいいところ、恵まれている点を見るように、といわれました。感謝するべき環境はあるのかもしれません。。。
コロナの中でも職を失わすにすんでいる点などは感謝すべき点かと思います。。。

今やるべき事に集中する、仰るとおりです。

ただ、今やるべき事が何なのか、本当にこれで良いのか、迷ってしまうことが多々有り、不安になってしまうのです。。。

一日一日を無駄にせず、何かしら行なった、問い言うことを積み上げていくだけかもしれません。。。

この年になってそれで良いのかどうか不安ばかりですが。。。

お礼日時:2022/10/23 10:30

№8です。


丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございます。

>ただ、今やるべき事が何なのか、本当にこれで良いのか、迷ってしまうことが多々有り、不安になってしまうのです。。。

⇒ 人生をあまりにも難しく考え過ぎていらっしゃるようですね。
人間なんて、そんな大それたことは出来ません。
毎日を平凡にそして善良に暮らせば、それで良いのです。

今やるべき事、それは;
貴方がご結婚されているなら、夫として、親としての勤め、つまり、まじめに働いて家族を養い、家族に安らかな気持ちで生活してもらえるようにする事。
お勤めのようですから、それなら、与えられた仕事をキチンと立派に、心をこめて、行う事です。
自分は社会に必要とされていないとおっしゃいますが、会社の仕事をすることは、それによって、会社を通じて、社会に貢献している、という事です。
人は一人では何も出来ません。
他の人と一緒に、社会に役立つ一つの仕事を行っているのです。
会社にお勤めする事は、それで、立派に、社会に役立っている、ということです。


>自分は社会に必要とされていない
必要とされる最低限の人としての土台を
(コミュニケーションをとるということ、
仕事を責任を持って行なうということ
社会に自分から関わっていくということ)
学んで来なかったと思い、毎日辛いです。

⇒ 会社を首にならずに、立派に働き続けていられることは、上記に書いたようなことは全て立派に身につけているという証拠です。
もっと、自信を持ってください。


> 一日一日を無駄にせず、何かしら行なった、とい言うことを積み上げていくだけかもしれません。。。

⇒ そのとおり。
人生なんて、毎日の積み重ね、1秒1秒の積み重ねです。
地道に、一歩一歩を大切に、まじめに進んで行く。
それが人に与えられた道だと思います。

壮大なこと、遠大なこと、遠い所ばかりを捜し求めるのは、足が地についていない事であり、結局、何も得られずに終わることになると思います。

そうではなく、毎日を、地道に、今の自分に出来ることを、誠実に、果たして行く、それこそが尊い事だと思います。
背伸びをしてはいけません。
背伸びをすると、結局、足元がおろそかになり、転んでしまうのが落ちです。

毎日を、誠実に、地道に、そして楽しく明るく、周りの人々に喜んでもらいながら、生きて行きましょう。
そして、奥様やお友達などへの感謝の気持ちを忘れずに。
そうすれば、皆からも喜ばれる人になれるでしょう。

頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背伸びをせず、地道に、明るく、感謝の気持ちを忘れずに生きていくと言うことですね。

心がけたいと思います。

お礼日時:2022/11/17 23:52

誰でも、ある程度年齢を重ねると世の中のさまざまなことを知ります。

この先のことを考えると不安だらけだと思うのです。

おまけに気がつかないようでも、鍛えているつもりでも、身体もあちこち弱ってきています。
家族だって、身内だって、いついなくなるかわからない。この先の見えない不安というものは漠然とあります。

それが日常のアレコレと忙しさの中で、考える暇もないほど、といいますか、あえて避けているだけかもしれません。たまにフッと蘇ります。

仕事も家事も両親のことも子供の行く末も気がかりなことだらけです。

おまけに私の場合、今からまだ最後に資格を取ろうとしています。何を考えて生きているのだろうと、たまに何もかもから解放されたい時があります。

そんな時に友達と話したり、とにかく誰かと話すことで気が紛れます。

一人で思い悩むことは当然たくさんあると思います。SNSをやっていると、余計に気が滅入ることも多々あります。

もう全てやめたい、、心境的に今ここ。
あるところをやめようと思いまして、先ほどもトライしましたが、パスワードがどうも違うと出て、うまくできません。以前から時々やめたくなり、何度かやってみるの繰り返しなのですが、毎度手こずって削除にまで至りません。また、やってみるつもりですが、、何が嫌になるのかと考えてみたら、やはり、周囲の人たちですね。
とにかく合わない。自分はどうも合わない人が多すぎるのかもしれません。
かなりの人が利用しているはずなのに、何故か合わない人たちが必ず周囲にいるのです。
なんで、この人がここにもいる、あそこにもいる、だから自分は、離れようとしているのに、また、他の人から誘われる、気遣いでそこに行く、そしたらまた、そこにいた、、そのパターンばかりで、普通の人?言い方に語弊がありますが、皆さんは、あまり気にせず、上手にお付き合いされていますが、自分は、取り入るとか、機嫌取るみたいなことがとっても苦手。

嫌なことをされた人は二度と近づきたくないのです。その人が見えたという、自分にとって気が滅入る人たちとは距離を置きたいのです。でもなぜが近くにいる。あれだけの人が利用しているはずなのに、なんで?と、変な巡り合わせですよね。
そんなつまらないことに時間を費やして悩んでいると、家の中は片付かない、子供に心配をかけさせたり、親としてこのままではいけないと常々思ってはいるのに、最後の決定が優柔不断のまま。

今は仕事はたまに入る程度で、勉強はしやすいので、目標は達成したいと思うのですが、このまま、また働くのかと、子供相手が多いのですが、いつまでやれるのかと、これまた不安要素を抱えて、結局、自己満足、何かにずっと追われている、それは、これまでの自分に満足できなかったから。資格ばかりとって、それをフルに活かせていない。

そのタイミング、さあ、頑張ろうと思ったスタートを削がれる何かが必ず訪れるといいますか、そのたびに、人生の大きなターニングポイントがぶち当たってしまったという、妙に同じパターンが起きるのです。

何を思ったとしても、誰もが同じように、歳を取り、気づけばあっという間の人生だと思うのです。

だから、頼りない私が言えたものではありませんが、楽しいことをやりましょう。人間なら誰でも不安はつきものです。

それはそれで、不安に思うこと自体、その内容はとても大事なことなのですが、ちょっと目を瞑りたい時には心から出してこなくて良いと思うのです。

覆いかぶせてその時々にやりたいこと、笑えること、楽しめること、そこに焦点を合わせてください。いくら悩んでも解決しないことってあるのです。そこから一旦離れてください。
焦ることもないですが、せっかく与えられている時間がもったいないです。

あなた様の気の合う方と話しましょう。会いましょう。やはり人は人によって助けられるのです。
会いたい人にぜひお会いになるか、話すだけでも良いですし、ラインで語るだけでもよいです。会うのが一番ですけれどね。お時間の許す限り、あなたのお好きな方と同じ時間を共有されてください。

本を読まれるのも良いですが、誰かと笑い合う、分かち合うことの充実した心の糧は残っていきます。

その時々で何を優先されるか、世間のつまらない問題なんて、実際の自分の生活に何も大して関係ないことなので、余計なことを見ない、聞かない、寄らない、振り回されない、これが生きやすいかと思います。たまには、ほげ〜っとね。そんな時も大切です。

人生の基盤なんて、難しく考えなくて良いのです。
本なんて読むから、余計に悩むこともあります。

楽しかった学生の頃や、いえ、その時代に問題あったとしたなら、もっと前、幼稚園、小学生だった頃、楽しかったでしょ。あの時のあなた様は、そんな難しいことを考えなくても、生きていた、充実していた、そこですよ。基板というのは。

お金や仕事やら大切ですよ、でも人間として充実したいなら、何を繕うでもない、あなたらしさをフルに活かしていたあの頃なんだと。

すっかり記憶の片隅に追いやった素の自分。そこに戻って、また誰かと話すのも良し、やれなかった、けどまたやりたい、そんなことにワクワクしながら生きていきましょう。そのうち運も味方について転がってきますわ(^^)

人と比べない生き方、貧しくても生きる知恵、大切な人たちと過ごせる時間、自分のすっぴんの気持ち、そんな宝物を光らせていくのが良いと思いました。ダラダラ繰り返しみたいになりました。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
与えられている時間がもったいない、そうですね。

誰でも不安はあるので、自分を大切にしてくれる人と会ったりすることの法が重要かと思いました。

お礼日時:2022/11/17 23:57

今でも充分、立派に生きておられると思います(^^)。



そもそも、確固たる自信を持って「責任ある仕事をして社会に貢献している」という自信満々の人など希少だと思います。皆、ある程度の夢は持てど、紆余曲折を経て現状に至り、満足ではないけれど自分で自分を許して認め、生きているのですよ^^;

「責任を持って仕事をしてない、社会に自ら関わっていない」だからと言って、あなたを罰する人などいません。
あなたはとても真面目で優しい方だと思います。

何か人に役立つ活動をされてはどうでしょうか…団体に属してボランティアするのも良いですが、例えば、近所の高齢者のにゴミ出しを手伝う事等もボランティアの一つです。
今、元気で生きておられるのだから、自分の周囲の簡単な事から始めてみられると良いと思います。
生きる価値の無い人などいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人のために役に立つこと、簡単な事からでいいので始めれば、少しは自分の人生に価値を見いだせるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 22:51

その問題に対して自分で答えが出ない場合は、今その問題に向き合える時では無い。


それを他者に聞いても、それぞれの考えがあり、正解、不正解も無い。

答えが出ない事をズーッと考えてると、脳ミソ腐ります

毎日散歩して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。何十年も同じ事を考えて、答えが出ないまま過ごしています。

私以外の人間ならば、回答を持ち合わせているのではないか、と本を読んだり人に聞いたりしていますが、、、

結局自分で答えを見つけない限りは、ずっと同じ質問で悩み続けることになるのか、と思いました。

なるべく考える時間を減らすために、運動したりしていますが、、、、

前はお酒で思考を停止していましたが、うつ状態が悪化しただけでした。。。

散歩や運動がよいですよね。。。

お礼日時:2022/10/23 10:27

そもそも論は言いたくないのですが、


分っているつもりと言う口癖?
それは止めた方がいいですよ。

あなたは何も分かっていないからです。
分かっているならなぜそうしてこなかったのですか?

生きていく上で必要な自信がありません
って、誰だって諸々、不安はありますよ。
無い人なんていません。

だからと言って、誰もかれもあなたのように
生きていくのにどうだこうだと悩んでいて
ばかりいられないでしょう。
折り合いをつけながら生きているんですよ。

将来、なるようにしかならない。
その時その時で対応すればいいだけの話ですよ。

つまり、どうなるか分からない先の不安を
考えるよりも、今を一生懸命生きる方が
大事なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折り合いを付けながら生きるということ
先の不安よりも今を一生懸命生きると言うことですね。

お礼日時:2022/11/17 23:59

YouTubeを検索すれば、あらゆる問題が解決できるので何も不安はないです。

向き合う意味がないものには向き合わない。白痴が悩んだところで何も生まれないのだから無駄。とりあえず”自己肯定感”で検索してみてください。

1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

不安だと思うから/考えるから/感じるからダメなのです。

誰だって明日の事は判りません。順風満帆と思っていても、コロナ禍や天変地異/経済激変/政変/戦争など誰も予想しなかった何かが起こるかも知れ無いのです。
 明日は、何かが起こって自分は死ぬかも知れ無い、そう思って何が起きても悔いを残す事の無い様に今日を力の限り生きて行けば良いのです。
 今日は、自分として最大限の努力をして生きた。明日一日も今日と同様に最大限の努力をして力を振り絞って生きるぞ・・・と前向きに考えて生きるべきです。不安を感じて負のスパイラルに落ち込んでも何も得られるものはありません。マイナス思考では無く、プラス思考で生きて行く事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。
明日何が起こるかわからないから、今日を一生懸命生きる、

その通りだと思います。

私にはその意識があっても、負のスパイラルに陥って何も身動きできなくなっているのかもしれません。。。

お礼日時:2022/10/23 09:16

考えても仕方ないことは考えない…


どんなに健康に気をつけても、
病気になったり
趣味や友達が沢山あっても
認知症になったり…
人生は理不尽で
運不運はどうにもならない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 08:50

不安がないひとはいませんからね。


だれでも不安はあるかと思いますよ。
ですので、ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。
不安を完全に消すことはできないのですから。
また、不安、不安といってもやれることをやってそれでダメなら仕方ないでしょ。
開き直りも必要という事です。
自分の限界ってあるわけですか、予想して準備しようが対策しようが、
様々な努力をしてもダメなときはダメです。
必要以上に不安抱いても意味がないです。
疲れるだけですし、パフォーマンスが落ち、モチベーションも下がる一方ですから。
ですから、やるだけのこと、できるだけのことをやってそれでやってダメならしかたないっしょ。
開き直りですよ。
あとは、適当さも必要で生真面目に考えてもしかたないことも沢山ありますから。なるときはなるさ、どうにかなるよ、と無責任でしょうけど、そういう楽天的になることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開き直り、楽天的になること、

大事なことに気づかせて頂きました。

お礼日時:2022/11/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!