アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムエンジニアの方に質問です
納期月って、かなり忙しいですか?
例えば今月末に納期の場合とか

A 回答 (7件)

SE リーダーが大日程 中日程 小日程を大体決めますが、すべての工程がかなり忙しいよ。

納期前はテスト工程が半年とかありますから、プロジェクトのスケール次第ですよ。 PGテスト、スルーテスト、単体テスト、結合テスト、システムテスト、まだあるよ

営業(SE)が 圧縮工程や、無理な受注をとるときもありますので!
これは汎用機の場合。

オープン系は技術者の度量次第でマイペースが多いいよ(^^♪
    • 0

結婚当初夫がSEでした

出張でもないのに夫の姿をまともに見ていない月なんてよくありました
子どもなんて小さい頃夫がまだ子どもが起きている時間に帰ってくると
人見知りをして泣いていましたよ
忙しいなんて言葉で済まされないくらい過酷だったと思います
    • 0

「システムエンジニアの方に質問です 納期月って、かなり忙しいですか? 例えば今月末に納期の場合とか」

⇒SEの仕事は、プロジェクトの最初だけが楽です。
しかし、中盤から終盤の納期間近では深夜残業、休日出勤は当然のごとくあります。
しかも、納品した後もトラブル対応で寝る間もありません。
SEとはそういう仕事です。
    • 0

何となく、自分不在の質問に見えます。

あなたは、どうありたいのでしょうか?

自分が計画通りに作業をすることができなければ、当然ですが納期が近づけば忙しくなるでしょう。
また、周囲に計画通りに行かない人がいれば、誰かがそれをカバーしなければなりません。

そんなメンバーばかりのプロジェクトだったら、どんなに優秀なリーダーがいても、プロジェクトは混迷するでしょう。
あなたが、単に言われたことをやっているだけだったら、きっと納期が近づけば忙しくなります。

それにも関わらず、自分には関係がないという態度をとることもできるかもしれません。
そうしたら、忙しくは、ないかもしれません。

一方、どんなプロジェクトリーダーやメンバーと一緒だったとしても、あなたがメンバーシップをしっかり発揮できれば、
計画通りにプロジェクトが進み、納期だからと言ってバタバタとはしないかもしれません。
自分だけでも計画通りに進めることができれば、周囲へのサポートはリーダーとかが担ってくれるかもしれません。

あなたが、周囲とどう関わりたいかに掛かっているのでは?

どんなプロジェクトでも、リーダーでも、メンバーでも、みんなが納期末になってバタバタするのは嫌だと思っています。
それに向かって、みんなが努力できれば、忙しくならない可能性もあります。
みんなが努力しても、駄目なこともあります。

システムエンジニアの仕事にもよります。
プロジェクトのリーダーとの関係、メンバー間の関係、顧客との関係によっても様々です。

ただ、一つ言えるのは、常に人との関係があるということです。
あなたが、自分だけが早く帰りたいとか、忙しいのは嫌だと思っていても、自分だけで制御できる仕事ではありません。
    • 0

経験的には総じて言えば忙しです。

ただ、システムエンジニアと言っても担当作業は様々で、実態としてプログラマだとピークは既に超えている場合も。
プロジェクトが工程通り進んでいて、納入や現地試験、現地調整などの各作業での作業内容と要員数の見積もりもしっかりしていれば、そうそう毎日朝から晩まで忙しいということはないです。
そういう状態はプロジェクトが崩れかけているわけだし、残業時間が多ければ見込んだ利益も得られなくなるわけだし。。。

お客様の業務の都合で夕方から朝方までとか、お客様の休みの日しか現地での作業が出来ないためシフトで夜勤というのは忙しいというのとはまた違いますよね。それはその時間帯で最初から計画しているものだし。
    • 0

そりゃあ忙しいと思いますよ。

でも、「くそ忙しいけど、まあ、なんとかなるかな?」ならいいのですが。

「これって、頑張ってもなんとかならないレベルかもしれない・・・」
と思えることもあると思います。
そんな炎上した現場のエンジニアさんたちは、もっともっと大変だと思いますね。
    • 0

かなり忙しいです。

死にそうなくらい。

今月は年度末の会社も多いでしょうから、
そら忙しいでしょうな。
今週はピークじゃない?
    • 0