dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳弱になる、チワワミックスを飼っています。

先日、たまたま私が床に落としたブルーベリーを食べてしまいましたが、その味をいたく気に入ったようで、その後凄い勢いでねだられます。

ブルーベリーは目にいい、と聞いているのでちょっとあげてみましたが、それはもう尻尾を千切れんばかりに振って大喜び。

かくして食べていても、必ずみつかってしまいねだられます。

このまま上げていても大丈夫なのでしょうか?(一回に5~6粒)

*ちなみに、この犬は、肉よりも豆腐・白菜の芯などが好きです。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよブルーベリーをはじめベリー類は補助食品として取り入れられています。

http://www.pn-reflex.com/
但し、ジャムや人間用の加工食品は駄目!! 死に至ることもあります
豆腐納豆白菜大丈夫ですが、体が小さいので与えすぎると、栄養失調になってしまいますので、動物性淡白をメインに補助食品として与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大丈夫なんですね!ありがとうございます。
これで後ろめたさを感じずにあげられます。

普段のエサは、ドライ・フードがメインです。
ウチで鍋などした時に、豆腐や白菜の芯(なぜか葉っぱは食べない)をオヤツにあげている程度ですから、大丈夫ですよね?

お礼日時:2010/02/13 03:31

補足です。

お家でお鍋の具に使用されたお豆腐や白菜は気をつけてください。
ネギ類を入れていなければ良いのですが、一緒に入れているのであれば、与えないでください。 間違って与えてしまった場合ショック症状が無ければ、よくオシッコの観察をして下さい赤茶色のオシッコなら、獣医にすぐに診せてください。少量なら大丈夫なこともあるようですが、大切な家族ですのでよろしくお願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donkey002さん、補足ありがとうございます。

鍋といっても、鍋に投入する前の段階で豆腐も白菜も生です。

えっと・・・生はもっと悪い・・てな事ではありませんように・・・

ネギには気をつけています! ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/13 07:55

ブルーベリーって日本では「目にいい」って認識が一般的ですが、ポリフェノールが豊富で体に良く、海外では長生きするためにぜひ摂りたい食物なんだそうですよ。


日本で言う所の、ゴマや納豆みたいな位置づけなんでしょうか…

ですからうちのワンコ達にも積極的に食べさせてます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身だけでなく、犬もポリフェノールで長生き・・
いいですね~~

これで本当に安心してあげられます!

お礼日時:2010/02/13 03:35

こんにちは。




うちの子(犬)たちにも1日に1~3粒程度あげてますよ。


以前、老後の目の病気予防になると聞いてから毎日与えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり目にはいいんですよね・・・チワワ系なので、涙の後が顔にシミみたくなってつくことがあるので気になっています。
ブルーベリーをあげていたら、治るかな・・・?

お礼日時:2010/02/13 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!