アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚いタイトルで申し訳ありません!

今さっき、うちに犬(Mダックス)を公園の中を散歩させているとき、私がちょっと目を放したすきに、犬がクチをモグモグさせていたんです。
「何か拾い食いしたな!」と思って、あわてて犬のクチを開けさせて指を突っ込むと、なんと黄色いユルめのウンチが指にべっとり。

ぎえー!と叫んで、ちょうどそばにあった水道で手を洗い、続いてヤツのクチを水洗いしようと思ったのですが、私が手を洗っている間にクチの中をキレイに飲みこんでしまったようで、後の祭り。

走って帰宅して、A獣医に電話を掛けようとしたら今日は休診日。もうひとつのB獣医に電話をかけたらちょうどお昼休みで電話が繋がらず。

以前にテレビで、アメリカ人がイジメである人たちに汚物(たぶん人糞)を無理やり飲み込ませたら、被害者の人が細菌のせいで下痢や盲腸炎を起こしたという事件を思い出し、あの黄色い、いかにもお腹の調子が悪かった結果って感じのウンチを食べたうちの犬も、もしかして下痢になっちゃうのかと思って、今もあわてています。

今、ヤツは平然と寝こけていますが、どうなんでしょう。いくらゆるめのウンチを食べたからと言って、犬は人間と違って大丈夫なんでしょうか? 
食糞する犬もいるっていいますし。ちなににヤツはいつもは他の犬の放置ウンチの匂いを嗅ぎますが、食べたりはしません。

犬が調子悪がるまで、獣医に連れて行く必要はないでしょうか?

すみません、あわてているので乱筆をお許し下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

この間まで動物病院で実習をしていた犬・猫の専門学生です。

ウンチを食べてしまった。このウンチが野良犬のものかどうかなんてわかりませんが、犬のウンチの中には寄生虫の卵が入ってる場合があります。飼い犬の場合は病院で糞便検査をしたらあったとか、なかったとかありますが、これはたいてい飼い主さんが獣医さんに薬を処方してもらったりとなんらかの対処をしています。
だけど、野良の場合はほとんどの場合ウンチの中に寄生虫の卵があったりするので具合が悪くなる前に電話で事情を話し、糞便検査をするのがいいんではないでしょうか?
1回の検査で出なかったとしても、今回たまたまウンチの中になかったとも考えられるので2回はした方がいいかと思います。寄生虫は怖いので気をつけてくださいね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

>1回の検査で出なかったとしても、今回たまたまウンチの中になかったとも考えられるので2回はした方がいいかと思います。

え! そうなんですか?
1回で大丈夫だと思っていました。

ところで先ほどB病院へ先ほど電話し、状況を相談してみたところ、「回虫がいたらヤバイけど、現状では回虫がいるかどうかは調べられないので、様子を見て下さい。下痢をしたり体調が悪そうだったらすぐ来てください。」と言われました。

現状では大丈夫のようです。(今のところ、ですが)

それにしても、ヤツがモグモグしていたクチが黄土色にふちどられていたときの様子が許せない!
オマエのウンチはにウッカリさわってもあまり気にならないけど、他人(他犬)のウンチはすごく汚く思えるんだもの・・・。

私も経験者です!うちのは赤ちゃんのこと他人のうんちもあるし自分のうんちもありました(笑 確かにうんちはいろんなバイキンがいますからできれば病菌に連れて行ったほうがいいかもしれませんね・・・たまに撃ちの犬は(小さい頃)うんちしてそれを拾おうとしたら・・・何か動いている・・・まさにうじ虫みたいのがいたときもありました・・・とりあえず出てよかったし病院にも連れて行きましたが特に異常はなし!ですので他人のうんちなのでそういう虫等がいてそれを食べてしまったとなるとちょっとまずいのでできれば早めの病院をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

B病院へ先ほど電話し、状況を相談してみたところ、「回虫がいたらヤバイけど、現状では回虫がいるかどうかは調べられないので、様子を見て下さい。下痢をしたり体調が悪そうだったらすぐ来てください。」と言われました。

飼い主、一安心です。
ヤツは今私の足元でグーグー寝ているし。

どうもありがとうございました!

こんにちは。

ご心配お察しします。

ご心配のように、うんちには細菌がうようよしていますから、どこの誰のものかわからないうんちを口にしてしまったということは良くないことだと思います。

調子が悪くならなければそれにこしたことはありませんが、出来ればすぐにでもどこかに飛び込みでも獣医さんに連れて行かれることをお勧めします。抗生物質を処方してくださるかもしれないですし。

それにしても、軟い便だったとしても放置していくなんて、ひどい飼い主さんですね。せめて水で流してくれていれば・・・。ただでさえ落ちていると腹立たしいのに、このような事故が起こってしまうと他人事とは思えません。

わんちゃんに何事もないと良いですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

相変わらずヤツは平然としておりますので、飼い主としても一安心ではあります。

午後2時から、B獣医さんの方が診療再開するようですので、もう一度電話し、状況を説明して、来るように言われたら速攻で獣医さんへ駆け込もうと思います。

本当にありがとうございました。