アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のワンコはとても気ままで早起きして退屈な時やシッコをしたいときは人間の時間などおかまいなしで人を起こすのですが、寝ている時はご飯の支度が出来ても起きません。今日も12:30を過ぎているのに「すやすや」と気持ち良さそうに寝ています。
トイレに行きたくないのか心配で起こそうかと思いますが無理に起こすのも可哀相でどうしたものかとおもいます。
ちなみに犬種はアメリカンコッカスパニエル、年齢は12歳です。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

ワンちゃんの様子読ませて頂き、私は微笑ましくさえ思いました。
うちの子も以前は家中で一番のお寝坊さんでした。朝、出勤前の忙しい時は、寝
ていてくれた方が返って助かりました(笑)休日は私もゆっくり寝てるので、平
日以上に寝坊してくれました。
13歳になった今は、平日でも休日でも7時過ぎると起きて、ベッドの私の顔の
横に座って起きるのを待っているので仕方なく起きてますが、年齢を考えると、
こうして起こされても生きていてくれればと思う日が足音を立てて近づいている
のを思うと、好きにさせてあげようと考えるようになりました。夜中もトイレに
行きたくなるとドアの前に座っているので、私が必ずついて行くのが習慣になっ
ていて、お漏らしされるよりはずっと増しですし、老齢になってもちゃんとトイ
レに行ってくれることを偉いと思っています。
よそ様に迷惑をかけたり、家族の生活がひどく乱されるような行動は問題でもあ
り叱ったり必要ですが、そうでない事は年齢も配慮して大目に見てやり、出来る
だけ楽しい老後を送らせてやろうと考えながらの毎日です。今日の日曜日も早くから起
きたので早めに寝ようと考えてる私です(笑)
hirorin2525さんちのワンちゃんも12歳とのことで、
私個人的には無理に起こしたりしないで、ワンちゃんに好きにさせて上げてほし
い気持ちです。ワンちゃんの健康を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もやはり今のワンコの年齢を考えると多少の我がままは許してあげてしまおうとおもいます。hope0411さんのワンちゃんも元気で過ごされる事をお祈りします。

こんにちは、我が家の犬(シーズー 12歳)もまったく同じですよ。

もう、人のことお構いなし。朝はスヤスヤ、昼頃まで寝ているかと思うと別の日には退屈で夜中に遠吠えしたりと気ままな生活のお爺ちゃん犬にすっかりなってしまいました。足腰も少し弱ってきて、耳も遠くなって来てるけど食欲も旺盛で失禁やボケもないから無理に寝ているのを起こしたりしないで好き勝手にさせてます。今のところ何も支障はないので今後も好きに寝かしておくつもりです。
質問者様のワンちゃんもゆっくり好きなだけ寝かしといてあげてください、その方が喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度年齢のいったワンコはそうなのでしょうか?私も、もう好きなようにさせてあげようと思います。ご回答ありがとうございました。

初めまして。

皆さんの言うとおり、老犬になると睡眠時間も増え寝ていることが多くなりますが、ひとつだけ甲状腺機能低下症というのは除外されたほうがいいと思います。
これは甲状腺ホルモンといういわゆる元気の源のようなホルモンが足りないために起こる病気で、老齢におきやすいです。症状としては、朝が苦手で午後や夜に活発になる、いつもだるそう、眠そう、ご飯の量は変えていないのに太ってきた、減らしてもやせないなどです。血液中のコレステロールの値が高く、これらの症状がいくつか当てははまるようならば、一度チェックされてはいかがでしょう?これはホルモン剤を補充することで、何ら変わらない日常生活を送れるようになります。(若返る、と表現される方も多いです。)
特に血液などで異常がないのならば、とりあえずは様子を見てもいいのでは?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コレステロール・・・標準体重をはるかにオーバーしているので値は高いかもしれません。体重管理はいつも獣医さんに怒られているのでひょっとしたら悪い飼い主かもしれません。

我が家の犬も12歳になりますが、寝坊をしたり、昼寝をする時間が長くなりました。

猫や豚でもお年よりは余り動かず、寝ている時間も若い子たちより長いです。
いきつけの獣医さんも「年をとると寝ている時間が長くなるもんですよ」と言っていました。

若い頃とは体調も変わってくるのでしょう。
特に心配することはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今も私の横でいびきをかきながら寝ています。

起こす必要はないです、12歳ですから。

他の時間帯で飼い主様が知らない時に気を張って起きていた、ということもあるでしょう。寝ている時はそっとしておいていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。熟睡時は「そっと」しておかなくても、横で掃除機をかけてても寝てるワンコなので今までどおりの生活をします。

眠いから寝ています。

病気なら心配ですが・・・おきていろといっても犬には理解できません。そのままにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、寝ているのに起こされると自分も気分悪いし・・・そのままにしておきます。
ご回答ありがとうございます。