プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱりまずいんでしょうか?^^

A 回答 (4件)

動物と人間の薬双方に詳しくないとまずいでしょうね^^;



人間と動物一般の薬の『共通性』って50%にも満たないと聞いたことがあります(効果の程度の差まで厳密に調べたら10%以下)。人間の薬の治験で、動物を使う段階があるのですがそこで見つかる副作用はこれも全体の半分程度なんです。ということは無作為に人間用を犬に使えば(乱暴な推論ですが)2回に1回はあわないということになるかもしれません。

獣医さんで見ていると、ああこれって人間とおんなじだなぁと思うものがいくつも出てきます。メモに取っておいたり、獣医さんにこれとこれの成分なんだけれどOK?と聞くこともありますが、上記理由で自己判断はしませんし出来ません。shinnopapaさんが言われてるのって「タリビット点眼(タリビットはキノロン系薬剤で人間でもよく使います)」じゃないかな?と思いますがこれは共用できるもののひとつですね。そういえば犬にはOKでもネコには×というのもあるしその逆もあると聞いたことがあります。

http://www.ookinaki.com/pet/kenko2.html
http://www.love-gr.com/health/kusuri.htm

大切な家族なのでやめたほうがいいと言うべきなんでしょう、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、納得しました、どうもです^^

お礼日時:2002/12/10 22:31

普通の目薬は刺激があるため犬はいやがります。


こども用の目薬であれば刺激が無いので大丈夫なようです。
家で犬を飼っていたときは、こども目薬を使用していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺激がないもの、そういう考えもありますね、どうもです^^

お礼日時:2002/12/10 22:35

別に構わないんじゃないでしょうか?


私は近所の半野良の目やにがひどかった時、
とっ捕まえて無理矢理目薬を差してやってましたよ。
そのせいかどうかは定かではありませんが、その後目やには治まったようです。
ひたすら「猫の恩返し」を待ってるのですが、今の所何もナシ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひたすら「猫の恩返し」を待ってるのですが、今の所何もナシ・・・。

↑に爆笑させていただきました^^

お礼日時:2002/12/10 22:33

目やにがひどい犬に、人間用の抗菌目薬(ものもらい、結膜炎用)をさしてもいいと、聞いたことがあります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりOKなのとそうでないものがあるようで・・ありがとうございました^^

お礼日時:2002/12/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!