アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川議員の政治資金規正法違反について今騒がれていますが、それについて「過去の事例では記載の修正で済まされてきたのに、逮捕、起訴は厳しすぎる」という論調もあります。
 で、その「過去の事例」というのがどのようなものなのかを知りたいと思っているのですが、一覧になっているようなページを検索することができませんでした。
 自民党の加藤議員なども過去この罪に問われ、記載の修正で済まされているようですが、他の事例をご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか。できれば額までわかるとうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近の政治資金規正法違反だと「鈴木宗男事件」「日歯連闇献金事件」でしょうか?

・鈴木宗男事件
 東京都南青山の鈴木宗男宅の費用約1億5000万円の内、約4分の1である3600万円が鈴木宗男の資金管理団体「21世紀政策研究会」の政治資金から自宅購入費に流用していた事件と資金管理団体「21世紀政策研究会」の1998年分を政治収支報告書から1億円の寄付収入を除外して1億円を裏金にした事件が発覚した。

この事件含む一連の汚職(「ムネオハウス」や「やまりん事件」など)で、鈴木宗男(懲役2年の判決[上告中])と秘書2人が起訴された。

・日歯連闇献金事件
 日本歯科医師連盟が自由民主党所属の国会議員に闇献金した事件。

この事件によって、橋本派会長代理の村岡兼造(元自民党総務会長)は禁錮10か月・執行猶予3年の有罪判決が出ています。

検察の発表では、事件額が1億円を超えた場合には逮捕・起訴の対象(ただしそれ以下ならば安全と言う訳ではなく、47万円の脱税で告発・逮捕された三井元大阪高検公安部長の事件も有る)に成ると発表しています。
 (加藤紘一の事件の時の発表では…。まあ加藤紘一は自民党を離党し議員辞職していますが…。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、加藤紘一はいったん議員辞職して、再度立候補、当選、という流れでしたね。
しかし、こうやってみると「過去は記載の修正で済まされた」というのばかりでもないようですね。額まで発表されているのでは、今回の逮捕起訴が横暴とか暴走というわけでもないようですね。
ありがとうございました。

一番印象に残るのがロッキード事件です。

ロッキードL1011と言う旅客機を日本のJAL.ANAに売り込む際、政治家が裏金を億単位で巨額の手数料を受け取りました。確か、田中角栄だと記憶してますが、、、。貴殿はどうして知りたいのか良く判らないが、過去の自民党は散々政治献金や裏金を受け取るのは当たり前のようでした。マスコミにバレ無ければとやりたいほうだいでした。そして、議員は地元に仕事を与える為、ハコノモや道路工事などを与え、国債の発行金額が、自民党時代にうなぎのぼりに増えて行きました。現在、遂に900兆円を超え、いずれ、1000兆円を超えた時(多分3~4年後)、円は大げさに言うと暴落する可能性が有ります。先日、国債、地方債の合計を一人当たりの借金に致しますと、約690万円との事でした。私は、61歳の男性です。心配しているのは、今後日本の人口が減って行きます。国債も増えて行きます。老人が増え、社会保障費が増加し、消費税が上がるのは目に見えてます。若い人たちが、激怒を通り越して政治に不信感を覚え、仕事も無く、年金も納めたくない気持ちも良く判ります。私個人は、何とか日本国の若者達に元気を与えなければ、このままでは、日本国は衰退の道を歩かねばなりません。ですから、私は、自分の子供にも言いました。これからは、農業や林業を目指しなさいと。農業はキツイ仕事ですが、何とか食べていけると思います。話は変わりますが、日本のエレクトロテクノロジー、バイオテクノロジー、ソーラー電池他、素晴らしい技術を持っておりますから、これらを駆使して、、日本の産業が生き返るとも信じて降ります。ですから、先の事を余りにも不安感を持たずに生きてください。又、鳩山総理を取り合えず信じて様子を観ようでは有りませんか?そして余り下を向かずに、前を向いて歩いてください。では、失礼します。From: rainbow 555.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ知りたいかというと、今回の検察の捜査が、横暴、暴走と一部で言われていることと、その根拠が「過去の同様の事例では記載の修正で済まされていた」ということから、実際の「過去の事例」を確かめたかった、ということです。
ところで、ロッキード事件は政治資金規正法違反ではなく、受託収賄であったように記憶しています。