プロが教えるわが家の防犯対策術!

今働いている会社は週6で1時半出勤、9時半退社です。
毎日打ち込みや広告デザインの仕事→同じ会社の美容室に出社をしています。
社長は無茶苦茶な要求ばかりしてきて疲れます。深夜2時とかに起こされデザインの変更をさせたれたりもします
それで保険無し、手取り15万です。バイトしてた方が良いと思いませんか?
ですが、私は中卒で資格もなく今後就職出来るかもわかりません。
今の仕事を続けるべきか、バイトをしながら就職活動するべきかアドバイスを下さい!
ちなみに、今21歳です。

A 回答 (5件)

バイトをしながら就職活動してはどうでしょうか。

深夜2時とかに起こされるのでは心も体も休まりませんね。
もう少し労働環境の良い同業他社を目指しましょう。
    • 0

デザイン業界としては、(待遇は良い方ではありませんが)良くあるパターンです。

実務経験は何年でしょうか。2年以上であれば、転職活動しても良いと思います。2年未満であれば、2年になるまで頑張りましょう。

----------------
 バイトは同じ仕事を10年続けても、せいぜい時給が100円~200円上がる程度です。
 しかも、転職する時に、長くバイトをした事がそれほど有利に働かないです。

デザイン業は「技術職」です。同じ仕事を10年続けると、実務経験10年というベテランワクになり、転職時の待遇に大きく影響していきます。独立したりフリーランスになる事も可能です。
 場合によっては、給料が現在の2倍~3倍になる事も夢ではありません(忙しさも比例してしまう場合がほとんどではありますが…)。

何より「社会的地位」が変わってきます。
 「広告デザイナー」という肩書きがついているのと、「フリーター」という肩書きでは、結婚する時、家を借りる時の審査など、様々な場所で影響していきますので、今の会社は捨てても良いので、デザイン業界には留まっておいた方が良いと思います(学歴がないなら尚更)。

-----------------
 で、これからですが、紙媒体は縮小傾向ですので、WEB系のデザインにシフトするようにすると、しばらく安泰だと思います。
 HTMLは難しいですが、FLASHあたりだととっつきやすく、就職もしやすいかと。

そのために、WEBデザインの学校に通いながら、(もう少し軽めの)デザインのバイトをするという選択はアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HTMLはそこそこわかるのですが、flashがまだまだなので勉強しようと思います。

美容室の仕事も技術職なのでどちらもベテランになるまで頑張ります。

1日8時間拘束、これは問題無いですね。

実働7時間でしょうか。
週で見ると42時間ですから、40時間を超えていると言っても、2時間ですから、一般と比べると、さほど問題視しなくてもと個人的には思います。

>深夜2時とかに起こされデザインの変更
職種によってはごく普通の事ですね。
デザイン系の仕事してる人にしてみれば、何言ってんの?って感じでしょう。

週42時間ですから、月換算で175時間位ですね。
手取り15万って事は、支給額は165000円位でしょうか。
時給換算すると940円ですね。
今より割りの良いバイトってありますか?
170時間もシフトを組めるバイトって、結構見つけるの大変でしょう。
だったら、時給940円で安定収入のバイトだと思えば、腹も立たないでしょう。

今の仕事に不満があるようだけど、今より満足いく職場って、そんなに簡単に見付かるの?見付ける自信があるの?
    • 0
この回答へのお礼

贅沢な悩みなんでしょうか。最近の会社はボーナスや有給もないのでしょうか…
でも、せっかく入社できたのでもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

今の仕事を続けながら、こっそりと就職活動することをお勧めします。

バイト期間があると転職(正社員採用)には不利ですから。
一旦バイトをしたら最後、生涯バイトしか仕事がみつからないということになりがちです。
今21歳ということでしたら、専門学校等へ行かれてみてはいかがでしょうか?経済的に余裕があると言うことでしたら、それが一番いいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校行きたいですね。
本当は美容室の仕事が本業なんですが、デザインの仕事でなかなか行かせてもらえなくて上達しないので…。

仕事しながら資格を取ったほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは簡単にとれる資格を探してみます