アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球暦2年なのですが・・・・
よく、先輩や友達にドライブを打つと、スマッシュなどで簡単に返されてしまいます・・・そして、「回転がかかってない、軽い」といわれます・・・ どうしたらいいでしょうか?
用具はRバゼラート Fニンバスソフト Bレナノスソフトです
Fは扱いやすいので、それに程よい回転がかかったラバー
Bは全体的にスピードが欲しいけど、技術もまだまだなので、コントロール重視だけど、しっかり弾めるラバー
あと、しっかりとしたドライブを打つコツを教えてくださると、うれしいです^^ お願いします!

A 回答 (2件)

ドライブを打つコツは

・腰を中心としたスイングで打つ。(手だけで打たない)

・体重をしっかり移動させる。
(ラケットを持つほうの足からもう片方の足に重心を完全に移動させる。)

・スイングの角度とラケットの角度を同じにする。
(つまりラケットの角度と平行になるようにスイングする。)

といった感じでしょうか。

ラバーについてですが、
フォアはエクステンドやラウンデルなどがいいのではないでしょうか。
バックはナノキャノンやレナノスブライトソフトがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にします!

F面のお勧めはXIOMの「ゼータ」ですね。

回転力がかなりのものですし、コントロール系ラバーと言っても良いほどコントロールも良いですので。
B面ですが、コントロール重視でスピードを求めているということなのでJUICの「シェンロンAPI」が良いのでは?(自分は使ったことが無いのであなたの判断ですが)  シェンロンAPIは「非常に柔らかく、コントロールにも優れていて弾む」と書いてありました。
ですので、僕のお勧めはF「ゼータ ヨーロピアンスポンジ 2,0ミリ」、B「シェンロンAPI アツ」が良いと思います。

ただ、「シェンロンAPI」は僕が使ったことがないので、最終判断はあなたにお任せします。
参考程度に~

この回答への補足

厚さまで・・・ありがとうございます!!
スミマセン・・・とっても、失礼なワガママなのですが・・・
あまりにも失礼すぎる理由なので省かせてもらいますが、ZETAはできれば避けたいです・・・すみません・・・
シェンロンAPI、選択肢に入れさせてもらいます!

• 0