プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダでチューリップを鉢に10本ほど植えていますが、茎が伸びてそろそろ花が咲いてきたときに、茎にびっしりと虫がついているに気づきました。実は以前からついていたのですが、あまりに小さな点のようなので、てっきり、水やりの時に水がはねて土が茎についたのだとばっかりおもっていたのです。それくらい小さな点のような虫です。(土の粒がついているようです)かなりたくさんついてますし、ベランダの床にもいます。他の鉢植えにはまだ移っていないようですが、ほっておくと時間の問題だと思いますので、駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか。これはなんという虫でしょうか?
また、別のプランターに植えてあるパンジーの茎には白い細かい虫のようなもの(幼虫?)がたくさんついてます。これも同じ虫でしょうか?この駆除の仕方も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

チューリップには特に目立った被害はないのですね?
黒い虫は、たぶんアブラムシではないかと思うのですが、チューリップに被害が無く、小さい虫がいるならば、アブラムシかダニが考えられますが、ダニは赤い色か白い色をしています。(ダニはアブラムシよりも小さい)
黒い虫は動きが遅いですか?また、ティッシュペーパーなどで軽く拭いてみると、虫はつぶれずにそのままついてきますか?(固い虫かどうかと、いうことです)
アブラムシならば、普通の殺虫剤を散布します。たとえば、スミチオン乳剤(1000倍)、オルトラン水和剤(1000倍)が一般的です。もっとよく効く農薬として、モスピラン水溶剤(2000倍)、コテツフロアブル(2000倍)などもあります。
白い虫ですが、黒い虫と形は一緒ですか?一緒ならば、黒い虫の子供です。同じ用に農薬散布して下さい。
アブラムシは、黒・緑・白・桃色など種類によっていろいろな色をしています。
アブラムシは作物の汁を吸っています。これ自体は、作物に大きな影響はないのですが、この時ウイルスを感染させる場合がありますので早めに、駆除した方がよいです。アブラムシが付くということは、チューリップ自体は健康で肥料が良く効いた状態だと思われます。虫が早くいなくなれば、いいですね。参考にして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
チューリップには目立った被害はないようです。ただ、あまりにぎっしりついているので気持ち悪くて。黒い虫は動きが遅いです。ティッシュで拭くと、虫はつぶれます。つぶれたときに濃い緑色と赤の色がでます。確かに白い虫はこの黒いものの幼虫のようです。良く見たらチューリップのところにもたくさんついてました。アブラムシとかんがえていいのですね?さっそく殺虫剤を買って来ます。

• 2