プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・


現在ソフトテニス部に所属している中1です。
最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。
とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。

威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

A 回答 (5件)

中学時代にソフトテニスをしてました高一です。



そうですね…、質問者様がどのフォームでやっているのか分かりませんが、上からやっていたら下から、下からやっていたら上からやってみたらいかがでしょう?

また、ダブルフォルトはネットに引っかかってなのか、サービスラインを越えてしまってなのか
もし、引っかかっるのでしたら、自分が思っているのよりも更に奥を狙って少し浮かせる形でやってみては?スピードは慣れてからという事で(笑)
越えるようなら、やや力を加えて打ってみると良いかも知れません。

私の場合、少し回転をかけて…、スライスでセカンドは打ってました。ある程度後方を狙っておけば大体デッドゾーン(死角)にいったので便利でした(笑)

ここまで言ってなんですが、やはり出来る!!思って打つことが大切だと思います。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実際に下で打っていたのを上から打ってみたら結構入りました(^-^)

あとは「出来る」と思うことが大切なんですね。
適切なアドバイスありがとうございます。


その他の回答の皆さんもありがとうございます☆
感謝感謝です。

お礼日時:2010/03/15 19:08

まずは、自分なりに打ちやすい打ち方を見つけることだと思います。



そして、そのあとに、その打ち方をその日の気分とかで変えずに、毎日同じ打ち方で打っていく。

そのうち方に慣れていくことによってだんだんコントロールも付いてくるものだと僕は考えます。

まずは自分の打ち方に慣れることが重要だと思います。
    • good
    • 1

硬式テニスをしている大人でも、セカンドサービスが苦手とか、ダブルフォルトをしてしまうと言う人もけっこう多いです。


ファーストサービスがフォルトで、セカンドサービスとなったとき、
「入れなくちゃあかん!」と言う気負いと
「入らないかもしれない」と言う不安から
それに
「早く打たなくちゃ」
という焦りから、力みすぎたら力を抜きすぎてネットに掛かったりして
ダブルフォルトになってしまいます。

セカンドサービスを打つ前に、まず心を落ち着かせることが大切
自分のルーティーン動作を持つことです
ルーティーンというのは決まった動作
プロの選手の試合を見ても、サーブの前に必ず何かしてます。

たとえばボールを2階撞くとか3回撞くとかとか、また屈伸をしたり腕を伸ばしたり
セカンドを打つ前に必ずそうした動作をすることで心が落ち着き焦りも消えて 平常心でサービスを打つことができ、フォルトの確率も少なくなります

でもいちばんいいのはファーストサービスを決めること
まずその練習をすること
セカンドサービスばかり考えないで、ファーストサービスのフォルトを
なくしていきましょう。
    • good
    • 3

早めにコートに行って毎日一人でサーブの練習をします。

10分間でいいです。それだけでサーブの達人になれます。
    • good
    • 1

中学生になってテニスを始めたなら、まだ初心者ですので、いろんなセカンドサーブをためして、自分にあった入る確率の高いサーブを練習してみてはどうですか。

その後はなれてふつうに入るようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!