プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
現在30半ば過ぎの会社員です。目指す目標は
Office2003 ExpertやITパスポートなど初級資格なのですが
この歳になってとってもPCが単に好きなんだと思いました。
いずれはホームページ等作ってみたいと思っています
そもそも、その言語は何を作るものなのか(何々の構成要素といわれ
て、もしかするとその何々が分からなかったりしそうですが)
HTML,XHTML,PHPとかC言語とかJavaとか・・・
あとSNSって何でできているんでしょうか

本当に紙芝居でもあれば助かるぐらいです
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プログラミング言語:


 プログラムロジックを記述するための言語です。
 プログラムを作るのに使います。
 C言語、C++言語、Java、JavaScript、PHP、Perl
 などがプログラミング言語です。

マークアップ言語:
 データを記述する書式がマークアップランゲージ(マークアップ言語)です。
 データの意味や見栄えを指定して綺麗に見える様に表示(印刷)する、データを取り出しやすくする為のある種の書式です。
 SGMLと言うのが根底にあるのですが、あまりに複雑な書式だったために普及しませんでした。
 その後、表示の見栄えとハイパーリンクに主眼を置いたサブセットHTMLが普及。
 データの交換用にはSGMLのサブセットのXMLが普及。
 HTMLがXMLの長所を取り入れたXHTMLへと発展の流れになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2010/02/14 08:50

こんにちは。



最初はみんなこんなところから始まるんです。
本屋さんで立ち読みしたり、ネットで検索したり。

興味のあるところからまず手をつける。
この、手をつけるってのが大事です。

プログラムでも、ブログでも、SNS(ミクシーなど)でも。
始めると一気に幅が広がりますよ。

紙芝居があるかどうかはわかりませんけど、とりあえず検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもありがたく、うかがわせて頂きました。
とりあえず、手をつけてみるそこから始めたいと思って
おります。お気持ちありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 11:03

書店で本を買って読まれた方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!