アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家の3歳半のメス猫のことでご相談します。
避妊したせいか、小柄できゃしゃなのにどんどん太り、5キロ半になりました。獣医さんは4キロぐらいが適正体重じゃないか、とおっしゃるのですが。
ヒルズのサイエンス・ダイエットのヘアボール・コントロール(ほぼそれだけ)を食べさせています。現在の体重に対する給餌量として、袋の指示にある量の8~9割しか食べないのに、むしろじりじり太っていくのです。
もしかして、理想体重である4キロの猫の相当量しか与えてはいけないのでしょうか???

運動量も足りないのでしょうか。1日1回ぐらいは、ボールを投げたりして、何度が猫が疲れて寝そべるまで遊ばせているのですが……効果がありません。
これ以上の運動は、私の仕事の関係と、本猫?の性格のため、難しいと思われます。
獣医さんには「そんなに神経質にならなくても」と言われましたが……。

アドバイスよろしくお願いします m( _ _ )m

A 回答 (3件)

先日9歳になった♀猫がいます。


家に来た時は推定2・3ヶ月との事でしたが、「体が長いから大柄かもね」と言われていました。
避妊手術は7ヶ月の時ですが、その後どんどん成長して(太って)今は6kgあります。
長さもあるのでキャリーバッグのLサイズで尻尾が伸ばせません(笑)病院で「大きなワンちゃ・・・猫ちゃん?!」と言われたこともあります。
おなかはタプタプで肋骨を触るのが一苦労(^^ゞ
この9年で、予防接種以外の通院暦は「心因性の尿蛋白(知人が2日連続で猫を連れてきたらおしっこが出なくなった)」「虫歯による顔の腫れ(抜歯と膿を取るための切開)」の2回だけです。
年に1回の予防接種の時の検診でも「太り気味ではあるけど、健康ですよ」と食事指導もナシです。
顔が小さく耳が大きいので顔だけ見ると太ってるようには見えません(全身を見た人はビックリするけど「大きいねぇ」という感想で「デブ~」とは言われたことないです)。
病院で特に厳しい制限などがなければ、私も「神経質にならなくても」という考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は骨格が小さいのに、大柄なazzaroさんの猫ちゃんと500gぐらいしか違わないのだから、やっぱり肥満でしょうね。
でも、azzaroさんの猫ちゃんは太ってても健康なんですね。おっしゃるとおり、あまり心配しないことにします。
うちの子も肋骨はほとんどわかりません。(調べようと思ってさわってみたら、ごろごろ。猫って肋骨をさわられるのが好きだってことを発見!)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 21:57

去勢すると、ほとんどの場合太ります。


知らないで去勢されたのでしょうか?
がんばってダイエットさせてあげてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nobeer/nkyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術すると太るとは聞いていましたが、小食なのに太りつづけるので……。
レスありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 21:51

避妊とは去勢したという意味ですよね?


ウチの猫(アメショー♀)も一年前に妊娠をきっかけに去勢しました。
妊娠中は太っているのは当たり前なんですが、生まれる直前の中絶&去勢ったので去勢前の妊娠中の膨らんだままの腹から戻らなくなってしまったのです!

それ以来ダイエット活動いろいろしているのですが、子猫時代はアニファ等の表紙も飾ったことのあるウチのニャンコもいまでは・・・・
見るカゲもありません(悲)

現在7キロ弱です。bisromaniの5キロなんてかわいいもんですよ。ニャンコは太ってたほうが丸々してて可愛いし
人間用のご飯とか与えず、エサの時間をきちっと決め手てれば糖尿は防げると思いますしね。

予断ですが一緒に去勢したつがいの♂の方は去勢後
子猫のように甘えんぼさんになってしまいました。

この回答への補足

避妊とは避妊手術という意味です。わかりにくくてすみません。
最初の発情が来る前に手術しました。

補足日時:2003/06/06 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2匹いるんですか。いいですね。うちの子はマンション箱入り娘で一人っ子なんで、ちょっと寂しそうです。

お礼日時:2003/06/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A