プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる土地の名義が祖父で、長男夫婦と住んでいるのですが、同じ敷地内(住所が一緒)に二男夫婦も住んでいます。
しかし長男が急に他界してしまいました。
その土地の固定資産税を長男の子供が10年近く支払っています。
今後祖父が亡くなり、二男がこの土地の権利を主張した場合、この土地の権利は二男に移ってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

この質問の文章だけではよくわかりません。

199109さんはどういう立場の人?
祖父とか長男とか誰から見た関係ですか?
そういう関係がはっきりしないと何ともいえませんが、少なくとも
二男が権利主張したところでその土地の所有権が二男に移るという単純なものではありません。
税金を払っていたという事実があるのであればそれは考慮すべきことでしょうが、
相続は相続として、相続人間で(遺言がない限り)決められた配分でなされるものです。
長男が亡くなっていれば長男の子供に相続権が移ります(代襲相続)

自分で悩むより、司法書士か弁護士に相談することをお勧めします。
条件がきっちりわからないと判断不能です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
私は亡くなった長男の息子なので、二男は私のおじにあたる関係になります。
祖父が高齢のため、二男がもう土地の相続を要求してきたので心配になり質問させていただきました。
代襲相続というものを知り安心しました!

以前舅の相続と夫の相続を経験しました。

お爺様の残された財産の半分はお婆様の物です。
残りの半分は子供(お爺様の実子)が皆で平等に分けて相続します。
もしお婆様がもう亡くなっておられるなら、全ての相続はお爺様の実子(兄弟姉妹)で平等になされます。

長男さん(質問者様のお父様)が亡くなっておられると言う事は、長男さんの相続分は、その実子(質問者様ご兄弟姉妹)が平等に相続します。

どちらにしてもお爺様が亡くなると、二男さんがいくら全部欲しくても、
他の兄弟姉妹や亡くなられた長男さんの実子(質問者様達ご兄弟姉妹)全ての実印や印鑑証明や戸籍謄本などが揃わなければ、二男さんだけでは土地の名義は変えられないって事です。

安心して其処に住んで居て下さい。

相続の手続きは司法書士さんに任せた方が安心ですよ。
揉める様なら弁護士さん。

我が家は司法書士さんにお願いしました。
相談だけなら無料ですし、土地の名義換えなど全てお願いして、二十万前後だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく回答ありがとうございます。
アドバイス通り司法書士さんに相談しようと思います!