プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北の田舎で製造業を営んでおります。
ここ3年ほど前から 「東北△△△保安業務」を承っておる会社です。
明日、動力の保安業務点検に何時ごろ伺いますか?・・・・という内容
の電話が頻繁に来て困っております。
東北地区は「東北電力」のテレトリーなので 危うく「OK」の返事を
しそうになってしまった事もありました。
最後には断固断っていますが・・・高齢の親が電話に出てしまい、
「OK」の返事なんかしないかと心配です。

何が売りたくて・・・点検で法外な代金請求が目的でしょうか?

勿論、東北電力のコールセンターや県内の消費生活センターにも
何度も相談しましたが・・・いい手はないのです。

消費生活センターは「個人のクレーム相手」なので法人(会社)や
業界の方の「クレーム」は別の所に相談して下さい・・・との事でした。(さすがは行政ですな・・・(笑い))

何か良い知恵を授けて頂ければ 幸いです。

A 回答 (3件)

クレーマーになりましょう


<東北△△△保安業務」を承っておる会社です。
  明日、動力の保安業務点検に何時ごろ伺いますか?

どこの「東北電力」から来ますか?」

<東北△△△保安業務ですので東北電力とは直接関係ありません
 もしくは「業務委託を受けていますから」

じゃーお宅の社名と電話番号と担当者名、所在著を教えてください
折り返し電話しますから・・・

A<いゃーちょと部署が違うもので・・「などと教えない場合」
  ジャー結構です。もう掛けてこないでください。がちゃ!

B<全部教えてもらった場合、いったん切って「東北電力」に
  電話して、関係を確かめること。その後
  「お宅は東北電力と関係ないそうですので結構です。


弱気に付け込んできますし、戸惑っていても付け込まれます。
はっきり、何だお宅はー?見たいナ高飛車で行きましょう。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様
ありがとうございます。
「力強い味方」が付いて頂けたような・・・
うれしいです。
はい、ご指導の通りに返答いたします。
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/16 19:41

かかってきますねー。


どの地方でも同じようにあるんですね。うちは自営なんですが。。。中国電力バージョンでしたw

うちは過去に死んだ祖父がまんまと調べてもらって、機械をとりつけたそうです。
その頃は私は家にいなかったんで、まったく知りませんでした。
親は知らなかったみたいでした。けっこうずっとリース料みたいなのを払ったそうです。
電気代が安くなったかどうかは疑問が残ります。なかなか高額だったようです。
一度ひっかかってますから、カモとして他の業者にも広まってるんではないかと。。。最悪ですw

前は、2回くらい電話があったんですが来るっていいながら結局来ませんでした。

最近も電話があったので、「中国電力さんではないんですよね?うちは中国電力からしかそういったことは受けませんので。詐欺とか多いですよね」って言っておきました。
その後、中国電力に電話して聞いたら(あちこち周ってると言ってたので)そういうことはしてないと言われました。
そして、もしそういう会社がきたらカード?みたいな身分証をぶらさげてますよね?最近は。
それを見せてもらった方がいいと思います。

電話で設定はできないんでしょうか?
母方の実家は勧誘の電話が多くて、昼間は祖母だけなので電話の設定でかからないようにしてるみたいです。
もしよかったら、うちの祖父の体験談をお話ししてみてください。
お役に立てませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様
ありがとうございました。
亡き祖父様の事まで引き合いに出して頂きまして
感謝いたします。
なんで「人を騙そうとする職種」があるんでしょうか??
いい祖父様だったんでしょうね(温和な人柄の良い・・・)

私も会社経営者ですが・・・細々と真面目にやっております。
「真面目」が自慢で会社の「売り」にしてます(笑い)

自営業も厳しい世の中ですが・・・がんばりましょう。
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/17 07:20

電気保安関係で一番信頼できる団体は、東北地方であれば"財団法人東北電気保安協会"(東北電力のグループ会社)です。


直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答様
ありがとうございます。
ご返答が前後いたしまして申し訳ございませんでした。

了解いたしました。連絡してみます。
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/17 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!