アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

先日、サウンドデバイスを新調して、iTunesでストアからの購入曲を鑑賞していたところ、微妙に音質の良し悪しがあるように思い、なにげなくプロパティから確認すると、ビットレートが128のものと256のものがありました。

しかも、256のファイルはプロパティでは「購入したAACオーディオファイル」(128のものは「保護されたAAC・・・」)となっており(ファイルの拡張子も.m4aでした)、もしやと思いiTunesで他フォーマットへの変換をしてみたところ出来ましたし、購入したファイルを他のプレイヤーでも再生できました・・・
つまりは「保護」されていない・・・

iTunes Storeからは、アルバムを買うほどでもないが、聴きたい楽曲を購入していて、ロックからクラッシクまで、ほぼすべてのジャンルの楽曲を購入しています。
今まで購入したものの中では、256の楽曲はジャズとクラシックで確認できました。

ただ、この違いを購入時点で確認する方法が分りません。
ストアのページをよくみてみたのですが、見つけることは出来ませんでした・・・
どこかにこのことについての表記があるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

ちなみに、購入した256の曲は、iTunes Uなどから無料でダウンロードできるものとか、録音が古くて著作権が切れている(?)ようなものではなく、CDでも販売していて、新しい録音では2000年以降のものも数多くありました・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iTunes のヘルプ

iTunes Store が提供する曲には、参加レーベルから DRM 保護なしで提供されているものもあります。これら DRM フリーの曲は iTunes Plus と呼ばれ、使用制限がなく、高品質のエンコーディングで提供されています。

見分け方ですが、DRM フリーの曲は価格表示の左に「+」が表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。
どうもありがとうございました。