アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか?

今まで接客業に携わってきましたが、ハローワークで行っている職業訓練校でオフィスワークのスキルを学ぶ予定でいます。

すでにweb製作の講座に申し込んだのですが、あとからOA事務の講座もある事を知りました。

今ならまだ変更がきく可能性もあるので、どちらの方が現代社会で需要があるのか、それで決めたいと思っています。

どっちにしても高いスキルがあるかどうかだと思いますが、「初心者」と言う事もあり慎重になっています。

自分や会社に有益なスキルを取得したいのでお願いします。

(転職予定なので需要が高い方の講座を受けたいです。)

A 回答 (4件)

答えが出せない質問のように思いますが。

たとえば、ホームページ作りにに力入れる会社のIT部門が人事募集するなら、WEB製作能力ある人が欲しいというかも知れません。
一般的な事務職を募集するときは、PC使えることが条件の場合も多いので、OA事務でしょう。
どこのどの部門に転職されるのかがひとつのキーになると思います。
WEB製作は普通の会社では一般的で日常的な作業ではないので、まずはOA事務が出きて、更にWEB製作ができないと無意味になる恐れがあります。そういうような条件も考えられ、AかBかという選択にならないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

nobcha23さん。ありがとうございます♪

なるほど!確かに、その通りですね!

NO.1さんがOAは基本とおっしゃっていましたので、まずはOAの受講を優先する事にしました。
さっそく明日変更の電話をハローワークにします。

確かに目指すものや必要に応じて資格やスキルを伸ばすべきというか、おっしゃる意味がとてもよく理解出来ました。

ありがたいアドバイスをありがとうございます!

オフィスには他にどんな部門があるんですかねぇ(^^)

とりあえずOA事務・Web製作とも、20代であればどちらの需要もあると思います。

なのでご自身の働き方から考えても良いのではないでしょうか。
何歳まで働きたいか、どんな働き方をしたいか、を考えたことはありますか?

OA事務だと、転職は25歳まで。派遣でも35歳位まででしょう。
今は大学新卒時点である程度のOA操作が出来る人は珍しくありません。
出来る人が多いので、既卒の人はプラスアルファがないと難しいかもしれません。
そして経理など専門性を身に付けないと、淘汰されていく可能性も高い職種でもあります。

Webの方が就職の際の間口は広く、さらに将来性もありますが、激務と聞きます。
未経験であれば、深夜残業・休日出勤など長時間労働に対応できる人でないと難しいでしょう。
また新技術が次々と出てくるでしょうから、常に勉強が必要となります。

よって転職有利なのはWeb系ですが、激務が無理ならばOA事務だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MOON_77さん。ありがとうございます☆

OAは基本スキルというか出来て当たり前なんですね。
まずそこから始める事にしました。次に応用して専門的な事を頑張ります。

web制作会社は確かに激務ってイメージがありますね。深夜まで働こうとは思ってませんでした。

ご意見ありがとうございます!

OA事務ってなんですかね。

あまり専門性を感じません。

WEB制作は何を使ってどう教えるのかわかりませんが活用先が限定されるでしょう。できる人は山といます。それからぬきんでて仕事をとるのはかなりのセンスと技術が必要です。

一般論としてどちらが需要があるかならOA事務のほうが汎用的でしょうが、特に資格とかなければ普通の事務作業者との差別化は難しいです。
むしろ秘書検定とか受けてみてはどうでしょうか。

簿記など経理資格はそれなりの専門性とまだ需要もあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

nabitumaさん。ありがとうございますo(^-^)o

やはりOAは最低限の基本スキルとして勉強する事にします。

秘書検定は接客業でも使える所があったので勉強してきました。今後は二級以上を頑張ってみます。

そう考えると今はやっぱりOA・簿記が良さそうと自分の中で思いました。ありがとうございます☆

どっちも微妙ですね。

web製作は需要が限定されると思いますし、
OA事務ってエクセルやワード、パワーポイントの使い方の講座のことなら、
今時のビジネスマンなら使えて当たり前な考えもあります。
だから逆に使えなかったら転職にも不利なので、
ビジネスの基本として受講されておく方がいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hitoshikazさん。ご丁寧にありがとうございます(^ー^)♪

どっちも微妙!?;
確かに出来て当然なレベルが出来るようになっても、ようやくスタートラインって所ですね。

では、まず基本としてOAを身につける事にします。

それが基本だとすれば、プラスαにはどんなものがありますか?
どういう資格が役に立ちますか?

接客業では全く必要なかった事でオフィスワークに必要なスキルがまったくわかりません。どうか教えていただけるととっても助かります(>д<)

経理で簿記も考えたんですが、イマイチよくわかりません…

OAは受講する事にします^^