アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の学生です。
今年から養神館に入門したいと思っています。
以前から興味を持っていたのですが近所で習える場所がありませんでした。
ですが今年引っ越しをすることになり、これを機に引っ越し先の近くにある道場に入門してみようかと考えています。

そこで養神館に通っている方に質問があります。
養神館で初段を取るにはどれ位かかりますか?
私はやるからには本格的にやろうと思っているので一度入門したならば最低でも段位を取るまでは合気道を続けるつもりです。
ですが今後の進路によっては合気道を続けられなくなるかもしれません(就職先の土地に道場が無い等)。
昇級・昇段審査の頻度や難易度について教えて下さい。
早くて何年くらいで段位が取れるでしょうか?
厚かましいですがご自身の経験等を交えて回答してもらえるとありがたいです。
どうか回答をお願いします。

※私が入門を考えている道場の稽古は週2日です。

A 回答 (1件)

地方で養神館をやっているものです。



初段は週3、4回通い、約2年で取りました。

昇級・昇段審査の頻度は会によりますが 年 3,4回がのところが
多いようです。週2回なら、3年もあれば取れると思います。

難易度ですが、9級は練習3,4回で取れます 8~4級(※)までは、普通に練習すれば問題
ないかと思われます。3~1級 は 覚える基本技の数がかなり増えるので、難度が一気に
上がります。個人的には3級がひとつの山場だと感じています。
※8~6級は内容が同じ、会によっては 6級からタートといったところもあります。

初段は、多くの基本技に加え、自由技が入るわけですがこれは繰り返しの練習で
なんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございます。
初段までは3年位かかりますか…思っていたより時間がかかるようですね。気長に取り組んでいきたいと思います。
引っ越しも終わった所なのでそろそろ道場に見学に行ってみます。

お礼日時:2010/03/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A