電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
いよいよ暑くなってきましたね。先日エアコンを稼動させた時に、カビのにおいがしたんです。エアコンの中を見るとファン(円柱状)にカビらしい黒い物体が・・・。
 1年前から気になるようになり、半年前にエアコン用の洗浄スプレーを試してみましたが効果がありません。一時的によくなったように思えますが、カビが復活してきます。メーカーをかえて何種類か試してみましたがそれでも効果無しです。また、ある程度エアコンを分解して、なんとかタオルでファンの表面を拭きましたが、すぐにカビが復活してきました。
 何かよい対策法をご存知でしたら、ご教授ください。お願いします。
 エアコン本体は購入から7年経ちました。

A 回答 (3件)

エアコンのエバポレーターという熱を吸収する(冷やす)部分は熱交換の際に露結します。

(その水がドレンからでているのです)
露結するということはカビが発生しやすい状況にあるということです。
これを永久的に完全に防ぐ方法を考えついた人は特許をとって良い暮らしができると思います。
エバポレーターに抗カビコートをするという方法もありますが、完成品に後処理ですることは難しいでしょうし、効果も一時的だと言われています。
ファンにカビが生えているのはエバポレーターの水が飛んだのでしょう。これはカビをふき取るだけで良いです。
購入から何年であろうがカビの問題は防ぎきれません。
できる対策は、エアコンを切る前送風状態にして暫くしておき、エバポレーターの露結をなくす。
(効果の程は??です。試したことありません)
臭いが気になるならエアコンON後は臭いが消えるまで窓を開けて置くなど・・・
とにかく根本対策はありませんので一時対処しかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓を開けた状態でエアコンを入れて、2,3時間ほかって置くとニオイはだいぶ気にならなくなります。現時点ではこれが精一杯です。

エアコンの内部に湿気がこもるようになったため、カビが発生しているのだと思います。

クリーニング業者に頼めば、一時的にカビはなくなりますが、また発生するでしょう。

中に湿気がこもらないようエアコンの修理を行うか、新品に買い換えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼まなくてもいい手はないでしょうか?

おはようございます。

エアコン用の洗浄スプレーを試してみましたが効果がなかったらやはりプロに任せるのが1番確実かと思います。
お値段が一台16000円となっています。(税別)

参考URL:http://www.100100.co.jp/service/house/aircon/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロのお値段高いですね。新しいのが買えてしまいそうです。