プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブエナビスタは何故、アンカツからノリに変わったのでしょうか?
(有馬だけだと思ってたので)
やっぱり、昨年に失格が原因?
でも、昨日のレースは見事でしたね!!(笑)

A 回答 (1件)

こんにちは。

ブエナビスタですが、失格にはなっていません。

札幌記念(GII) ヤマニンキングリーを差しきれず2着(首差)
海外遠征中止
秋華賞(GI) 2着入線も斜行により降着
エリザベス女王杯 大逃げを捕らえきれず3着

上記の理由により、オーナー(サンデーレーシング)サイドからの鞍上変更希望

ブエナビスタはクラブ馬でオーナーは一口馬主
調教師とアンカツとの関係は今年に入ってからも近藤オーナーの馬で重賞に騎乗するなど関係が切れているわけではない。
ヨコテンはブエナビスタの兄であるアドマイヤジャパン(同厩舎)にも騎乗

上記の点から、オーナーサイドから希望があればアンカツに戻る場合もあるでしょうが、有馬記念で今までと違った先行といういままでとは違った騎乗方を見せたヨコテンに有力な騎乗馬がいなければ、国内レースの場合は騎乗依頼するのが自然でしょう。
今後、ドバイは外国人騎手で行くと思いますが、国内レースはロジユニバースなどのヨコテンのお手馬とかぶらなければ、ヨコテンに騎乗以来が行くと思います。
このようなの関係は、少し違いますが凱旋門賞に挑戦しようとしたメイショウサムソン(武豊騎手と石橋騎手)などオーナーサイドの一言で決まってしまうケースはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。
ロジユニヴァースと重なったときにどうなるかは注目すべき点ですね。。
(復活があるのか?と思ってますが。。ミホノブルボンパターンで引退かもと思ってますが。。)