プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼って今現在の年収はいくらくらいで今までどのくらい稼いでいるのでしょうか?

やっぱり年収1億くらいあるんですかね?

A 回答 (4件)

高田潤騎手ですが近年、障害競走への騎乗が増えています。


総騎乗数の3分の2が障害競走です。
障害競走の場合、騎乗手当て・賞金の取り分は平地より高くなっていて
騎乗手当ては未勝利でも9万円で、重賞で13万、GIなら16万円です。
賞金の取り分も平地の5%より2%高い7%です。

08年は障害競走に36回騎乗(内、重賞が5回)ですので
障害の騎乗手当てだけでも350万程度になります。
獲得賞金は約2億円で、仮に全てを障害で稼いだとすると
取り分は7%の1400万円です。
平地では2着1回、3着1回で後は全て着外ですので大差は無いと思います。
厩舎からの給料は月20万前後なので概算で年240万円。
これに調教料なんかを合わせて
08年の年収は大体2000万円ぐらいじゃないでしょうか。
騎乗数の変動はほとんどありませんので
ここ数年は1000万円を超えていると思います。

騎手の中では稼いでる方に入ると思いますよ。
年収が1億を超える騎手なんてJRAで10人程度ですから。
    • good
    • 1

すいません、補足です。


生涯の獲得賞金の総額が、大体18億以上のようなので、
”今までのトータル”ってことであれば、1億以上は
行くかもしれません。ただ、単年だととても・・・

http://premium.netkeiba.com/db/jockey/result/010 …

参考URLが長いので、一応ここに書いときます・・・。
高田はほぼ障害で乗っているので、
平地では体重の維持が苦しいのかもしれません。
自厩舎の馬の調教はしっかりやっているし、下手な騎手では
ないと思うんですけどね・・・
あと、先に書いた解答で、”補足要求”ってなってますが、
間違えただけなので、気にしないでください・・・。

参考URL:http://premium.netkeiba.com/db/jockey/result/010 …
    • good
    • 0

いくらかまでは分かりませんが、1億ってことはまずないでしょう。


5着までに入れば賞金の5%はもちろん
(6着以下でも中央なら出るかも。たしか内訳は
 馬主80%、調教師10%、騎手&生産者が5%ずつのはず。)
あと、ジョッキーは騎乗手当てって言うのが、1Rあたり最低
25,000円~支給されるはず。
って言うことは、たとえば、土日10鞍ずつ乗ったとすれば、
1Rあたり最低25,000円ですから、2日で50万円稼ぐって
ことになります(最低でも)。
これにいい着順に入れば(特に5着以内)賞金を稼げますから
合計は、さらにプラスになります。
新聞に出てる賞金総額は、たしかレースで受け取る賞金だけの
はずですから(合ってればね)、全日程終了後のトータルで
20億円以上あれば、賞金だけで(5%ですから)1億円超えるはず。
これに、騎乗手当てと、地方の交流レースでの賞金を足すと、
交流G1でも勝ちまくってる武豊さんクラスで、2億円以上は
いくんではって思います。
ディープのときなんか凄かったですから。芝ではディープ、
ダート(特にダートグレード)では、カネヒキリって馬が
いましたからね。G1だけでも10勝くらいしてたのでは!?
で、賞金(収入)が多い人は、その収入の中で、エージェントや、
バレット(装鞍係)を雇ったりするわけです。
あと、現地までの交通費は、基本的にメインレースに乗る馬の
厩舎の調教師が、払うってことになってると思いますが、
このあたりは、わたしもあまり詳しくありません。
中央競馬のジョッキー(上位の人)は、プロスポーツの中では相当
恵まれてると思いますよ。
ただ、高田のように、年間の勝利数が1桁とかいうジョッキーは
厩舎に所属しているので、少し厩舎からは出ると思いますが、
賞金的にはとても億単位なんか稼げてないですよ。多くても
他の手当てを合せて1000万あるか!?位じゃ
ないでしょうか・・・

参考URL:http://www.jra.go.jp/datafile/leading/j2008.html
    • good
    • 0

http://db.netkeiba.com/jockey/result/01046/
騎手の収入はレース賞金の5%と言われています。
その他厩舎所属騎手なので厩舎からも給料は出てると思いますがその金額がいくらであるかは不明です。

参考URL:http://db.netkeiba.com/jockey/result/01046/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!