アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったら、すみません。どこに載せていいのかわからなかったので・・・。

日本でジョッキーになるには、年齢を超えてしまったら、他はクリアしてても無理ですよね?

海外では年齢制限はないみたいですが、日本に比べて技術が低い(?)とききました。本当でしょうか?

海外で、ジョッキーになるにはオーストラリアとか、ニュージーランドがいいのでしょうか?

ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中央で騎手になった人で競馬学校出身以外の人(地方競馬出身の


数人を除いた場合)では、横山賀一騎手が挙げられます。
単身ニュージーランドに渡り現地で騎手免許を取得した後、
帰国後に競馬学校の騎手課程卒業に準ずる資格を持つということで
一次試験を免除されています。ただ、横山騎手は父が元騎手の富雄氏、
弟が典弘氏と競馬家族で育ったということもあり、
非常に特異な例であるといえます。
    • good
    • 0

騎手になるのは何歳でもかまいません。

ただ競馬学校出身以外の人が騎手になったという例は競馬学校が出来てから聞いたことがありません。(安藤克己は例外です・・)
よく言われる年齢制限は20歳ですがこれは競馬学校騎手課程の年齢制限です。厩務員は何歳だったか知りませんが。。
騎手になることに関しては何も制限されてませんから技術と相当な知識があればできるのでは?やったことないのでわかりませんがね。。
あと海外ならフランスがいいですよ☆たしかフランスには騎手免許というものはなくてオーナーとか調教師との契約で乗るんだったと思います。
ですから素人でもオーナーと契約すれば乗れたはずですよ☆
    • good
    • 0

こんにちは。



あー僕もおかしいとは思ってたんですよね。
厩務員の間違いでした(汗)。
はい、騎手は20才まで。

でも、これって「入学資格」であって「受験資格」じゃないそうで。
騎手試験自体は年齢制限が無い。
ただ、現実的には養成学校出身じゃないとまず受からないということですが。
例として、とっくに引退して60を超えた調教師が一念発起して騎手試験に挑戦したという話もあります。

特殊な例ですが、不可能と言う訳ではないって話。
過去に養成学校出身以外の騎手がいたかどうかは分かりませんが...
    • good
    • 3

日本のほうが技術が均一(差が小さい)ように


感じますが、絶対的に海外のほうが低いという
ことはありません。
日本のように学校で一から十まで教えるような
ことがないので、差が大きく開くのだと思いま
す。そして未熟な者はどんどん淘汰されていく
のが外国の傾向でしょう。

年齢ですが、確かに日本では年齢条件は絶対で
すね。というか、年食ってから日本で騎手にな
っても仕事がもらえないのが現実でしょう。

海外で騎手を目指すなら、アジアをお勧めしま
す。同じ黄色人種ですし、環境からいってもな
じみやすく、やりやすいでしょうね。
賃金も安く、ステータスも感じられないかもし
れませんが、実際に働くチャンスは多いと思い
ます。特にマレーシア、シンガポールなんかど
うですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます☆
やっぱり、年齢制限は絶対ですか(;´▽`A`

マレーシアとシンガポールあたりの情報を調べてみますね☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/10/25 10:40

こんにちは。



ということは28以上なわけですよね。
うーん、日本ではムリでしょうね。

海外で競馬が盛んと言えば、北米かヨーロッパというイメージですが、各国のジョッキーの受験資格については不明です。
平均は分かりませんが、武ですらあんな状況なので日本が取り分け技術が高いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます☆
すみません、私の年齢は24です。
日本の年齢制限は20歳までだと思ったのですが、28歳までは大丈夫なんですか?

お礼日時:2004/10/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!