プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルフェーヴルの凱旋門賞挑戦が正式に発表されました。

それは喜ばしいことなんですが・・・

池添騎手からスミヨン騎手に替わるということで、かなり複雑な
気持ちです。

阪神大賞典の逸走、天皇賞惨敗という事があり、騎手変更の
意見はネット上を含め、いろんなところで言われてきましたが、
宝塚記念の勝利でそれも封印されたと思っていました。

オルフェ&池添コンビで凱旋門賞出走→勝利というのを夢見て
いたので、今回の発表はショックでした。

みなさんは今回の乗り替わりについて、どう思われますか?

A 回答 (4件)

天皇賞での、あの”惨敗”がなければねえ・・・



ただ、この馬主さんなら天皇賞&宝塚を両方勝ってようが、
凱旋門賞は、外人騎手に頼んでるような気がします。
向こうの関係者とも人脈があるし、騎手関係なら
とくにスミヨンとは関係も深いので、向こうの都合にかかわらず、
話はすると思うんですが・・・
今回は現地で出走予定の2レースの確約が取れた、ということなので
乗ってもらうんでしょう。

個人の馬主なら池添のままで行くと思いますが、
クラブホースですからね。関係者の間で意見が割れたとも言われてるし、
特に天皇賞には確勝を見込んでだいぶ張り込んだ人が多いでしょうから
(馬券ファン含めて)、あの惨敗を嫌悪してる人は多いと思います。
(私もその一人(怒))

せめて2着ならよかったんですが、G1の天皇賞で、単勝1.3倍を
飛ばした上に馬券圏内にも入れなかった…というのは
インパクトが強すぎる上にイメージが悪すぎでしょう。
”三冠馬”という輝かしすぎる経歴に
自ら汚点を残す結果になってしまったのがイタイ。
国内では ”無敵”、”負けてはいけない存在” だけに・・・

池添がいくら三冠の功労者といってもあの惨敗をしてしまうと、
馬主サイドとすれば不安にもなるでしょうね。
相手関係が段違いに上がる凱旋門賞で、ほかに日本馬で
出る馬がいればいいですが、一頭だけならびっちりマークされるのは
目に見えてるわけで…
彼に対応できるのか!?と、思うのがフツーの印象だと思います。
特に、阪神大賞典の時のように早い段階で前に出る(出される)ような
展開になると厳しくなるようにおもうんですが・・・


この馬と、同等以上の戦績だったディープインパクトですら
三位入線 → 失格 だったレースなので、
より勝てる選択を・・・と考えてのことだと思います。
個人的にはいい、というか「落ち着くとこに落ち着いた」
という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど・・・
やはり天皇賞での”惨敗”が印象を悪くしてるんですかね。

あのレース後に「騎手を変更」ということだったら、仕方ないかな
と納得もできたんですが(阪神大賞典の暴走もありましたし…)
宝塚で見事に復活して「さぁ、いよいよ凱旋門賞だ!」という時に
突然の騎手変更・・・。

オーナーサイドの「オルフェーヴルを勝たせる」ための最善策だと
いうのも理解できなくはないんです。
ただ「何でこのタイミングで?」という複雑な気持ちですね。

オルフェ&池添騎手&池江調教師のこれまでのサクセスストーリーが
好きだったので、そのまま凱旋門賞への挑戦を応援したかったです。
自分は競馬に夢やロマンを求めてしまうので…(^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:19

3年ほど前だったと記憶していますが、淀の京都競馬場のパドックで、


外国人テレビクルーの数人が、焼きそばを箸で食べていました。
話を聞くと、フランスのテレビ局で、スミヨンの活躍を追っかけているとのことでした。
私が、スミヨンは少々強引なレースをすると言ったら、
彼はとても、上手くて人気が有るので日本での活躍を撮りに来たのだと言ってました。
私は好きな騎手ではないですが、研究熱心で腕っ節もあり、追える騎手だと思います。
少なくとも仏での経験・知識は優秀だと思います。
世界最高峰のレース、悔いのないレースをさせたいとでしょうし、来年は引退している可能性が
高いですからこの選択は仕方の無い事だと思います。
前哨戦のフォア賞を使いますから、スミヨンが手の内に入れるものと推測します。
池添騎手は、自分のパターンに拘るところがあって、柔軟性にやや欠ける面が有りますからね。
それにしても、蛯名騎手などは米国での評価は高いようですが、
日本人ジョッキーには海外で渡り合えるようになって欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

フランスのテレビ局がスミヨンを密着取材…
3年前にそんなことがあったんですか。

自分は・・・スミヨンは嫌いじゃないです。
ブエナビスタとのコンビが好きでしたので。
ジャパンカップでは強引な競馬で降着という事が
ありましたが・・・翌年、ブエナが勝った時に
馬に近づき嬉しそうに撫でていた姿に感動しました。

今回の乗り替り、ルーラーシップのように騎手がいろいろ
替わる馬だったら、別に何とも思わなかったです。
ただ、オルフェーヴルはずっと池添騎手だっただけに、
「凱旋門賞もこのコンビで」という思いがすごく強かった
ですね。

オーナーサイドは多額を投資してる訳だし「勝つ」ための
最善策というのは理解できます。
ただ、今回はあまりに突然というか・・・。

>前哨戦のフォア賞を使いますから、スミヨンが手の内に
 入れるものと推測します。

あれだけの荒馬をどう乗りこなすか注目ですね。

>日本人ジョッキーには海外で渡り合えるようになって
 欲しいものですね。

今回の件も踏まえて、本当にそう思います。
海外のビッグレースで外国人に乗り替わることなく、
日本人ジョッキーが活躍するのを見たいですね。
池添騎手には、この悔しさをバネに頑張ってほしいです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:59

馬主サイドで考えたら、当然の選択だと思います。


一番確率に高い方法を選ぶと言うことでしょう。
池添騎手も日本では良い騎手だと思いますが、世界レベルで言えば並または、それ以下でしょう。
勝負の世界は厳しいものです。それは悔しいでしょうが、池添騎手本人も分かっていることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

勝負の世界は厳しいもの・・・仰るとおりですね。

自分は競馬に夢やロマンを求めてしまうんですが、
馬主サイドはそんなこと言ってられませんよね。
「勝つ」ことを第一に考えた選択だったと、そこは
自分も理解してるつもりです。
でも「何でこのタイミングかなぁ」という何とも言えない
気持ちです(^^;

池添騎手は悔しいなんてもんじゃないでしょうね。
気持ちの切り替えが相当大変だろうなぁ、と思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 15:51

ロンシャンのターフを知り尽くした名手へのスイッチは


勝負の方程式としては至極当然でしょう。
池添騎手は何せ未経験なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

勝負の方程式ですか。
たしかに、オーナーサイドからしたら「勝つ」ために
選んだ最善策なんでしょうけどね。

オルフェ&池添騎手&池江調教師のこれまでの関係を
思うと、「何で???」と思ってしまいます。

競馬に夢やロマンを求めてしまう自分にとっては、
何とも腑に落ちない今回の決定でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!